玄関の小さな海

何も分からないまま始めたアクアの道

Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
いや~!久しぶりの換水です(汗)

いつだっけ?変えたの・・・(汗)

過去ログ見てみたら7月・・・・・23日


はぁ~ 。。。。。ほぼ1ヶ月前・・・


前回の換水のときは、もう少しこまめに換水しよーーって思ってたのに

少し遊びすぎました(笑)


水量が少ないので、換水自体は何てこと無いんですけど、


仕事から帰って、晩飯作って飯食って・・


もう8時半・・・・・

水槽は9時消灯

言い訳はやめときましょう(笑)



せっかくなんで、水質測定しておきました。

100819_1823~01








えーーーっと、右から

硝酸塩:色で言うと0かな(笑) 
リン酸:0.1あるかな~ぐらい
KH:9
ph:8.4
ca:500


こんな感じです。

いざ、海水を作ったは良いんですが、できた海水の温度が29.8度!


どんだけ~~!!

古い?

何じゃこの水温(笑)

やっぱり夏は嫌いだ!!


ここで役に立ったのが、 簡易式クーラー!!!!! (ドラえもん風:笑)

作った海水の温度を下げるぐらいなら、なかなか頼もしいアイテムです(笑)

26度まで下がったところで換水開始~!!!



やっぱり、換水の頻度が落ちると

イシの成長速度が遅いように感じます


よし!!

今度こそ!!

コレいつも思うんですよね(笑)

なんか、換水の目安が、給水パイプのコケの付き具合になってるようで・・・


いかんいかん!

今度こそ!!!(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

一か月放置してシアノなんかの弊害でませんでした?
出ていないのなら、月一ペースでOKじゃないですか(^.^)
と、決意に水を差してみる(笑)

2010.08.20 00:12 URL | まるまっこ #- [ 編集 ]

♪まるさん
特に何も出ん(笑)

ただ、イシの状態や成長速度みると、
少しでも良いから、頻繁に換えた方がいいですね~。

やっぱり、いろんな消費されるものがあって、それを換水で補うのがいいんでしょうね~。

まるさん正解だっ!(笑)

かかるモンはかかるんや~って思ったから、ボチっとしといたよ~(笑)

2010.08.20 00:21 URL | うこん #- [ 編集 ]

ぷふふ

29.8℃くらいで ビビってんじゃねぇ

そのまま ダバっといったれ(爆)!!

2010.08.20 13:34 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

♪狩人さん
おっ!!大丈夫ならいっちゃいますよ(笑)
なんせ、始めてなんで、慎重に(笑)

2010.08.20 13:38 URL | うこん #- [ 編集 ]

どって事、あるかい!!

温度調整するのは真冬で留守中に作った水の時だけやね

2010.08.20 15:30 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

♪狩人さん
ほほほ~!(笑)

そんなもんなんですか(笑)

なら、これからは気にせず…


じゃば~~!ですね(笑)

2010.08.20 15:34 URL | うこん #- [ 編集 ]

そう言えば うちもリアクターのテストに入ってしまって 予定日の1週間遅れやったのに 換水でけへんように なってもた
2週間遅れ確実!!

合計6週間 

2010.08.20 15:52 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

♪狩人さん
狩人さんちは少々遅れても大丈夫ですよ~。(笑)

バクテリアが栄養を作り出してるはず(笑)

2010.08.20 15:58 URL | うこん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ukonsea.blog3.fc2.com/tb.php/94-deb56f61

1616BBS 無料レンタル掲示板
