玄関の小さな海

何も分からないまま始めたアクアの道

Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
何がといわれると、コレってのは無いんですけど、

なんか変・・・


イシは特に変わった様子は無し、ソフトもそれほど大きく変わった様子は無し。


チヂミトサカが少し元気良くないような気がするけど、それほど珍しいことではない。


時々、ぐったりんこします。


んんん~でも、なんか変・・・・・


水温?

ここのところの猛暑で、水温が最高で28度まで上がってしまっていますが、

それは、そんなに問題ないように思ってます。


カクレの小さい方(ナノ)が少し消極的な感じに・・・・

魚の方が、炭酸水素イオン濃度(KH)には敏感なのかな~。



悪魔でそう感じただけですよ(笑)



この間、CO2のボンベが無くなって3日ほどリアクターがリアクターで無い時間がありました。


その後、ボンベが届いてから、結構適当にCO2ぶち込んでたんですが・・・・・



それがいけなかったのかな~(汗)


炭酸水素イオン濃度(KH)を測ったら、


リアクターの排水:42
飼育水:10


ちょっと、CO2の点滴量多いかな~って思いつつ、狩人式だから大丈夫でしょ!!!


なんて思ってたんですが、CO2の過剰添加はやっぱり×見たいです。


というか、CO2の量と飼育水に点滴する量のバランスが悪かったんですね。



この炭酸水素イオン濃度(KH)が原因かどうかは分かりませんが、

とりあえず、様子を見ることにします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

家はKH 3まで下がってたよ

2010.08.17 23:14 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

リアクタ、欲しいんですけど、
なんか設定が難しそうで、、
ごまかしアクアですw

多くを望まなければ、、、、
やっぱいるなぁ。

2010.08.17 23:24 URL | アキオ #ZfytvL9A [ 編集 ]

排水のKH…

よ、よ、42ですか!?

スゲーパワー!!



うちでは稼動スタート時から数日間しかその値は出なかったです
ミキサーを1stにする仕様にしてからはスタート時にCO2も貯めないのでなおさら


うちもそのうち2nd仕様に改造してみようかな~


2010.08.17 23:27 URL | カク #- [ 編集 ]

♪狩人さん
勉強不足でなんなんですけど、KHが低いと、サンゴ的にあまり良くない気がしますが、
魚的にはどうなんでょうね?

今回は、魚、サンゴ、あまり関係なく、ホントに何となく何時もと違うカンジだっので、測定してみたら、こんなかんじでした。

微妙なのかもしれませんが、毎日見てると、違いが分かるもんですね(笑)

2010.08.17 23:29 URL | うこん #- [ 編集 ]

♪アキオさん
私は一般のカルシウムリアクターは使った事がなく、
狩人式ドライリアクターしかしりませんが
CO2の過剰添加が起こりにくく、とても気に入っています。

で、このリアクターの構造は使い方次第で、いろんな使い方ができるので、凄いアイテムです。

2010.08.17 23:37 URL | うこん #- [ 編集 ]

♪カクさん
カクさんのところは、ポンプ使ってるんですか?

なんか、少し構造が違うような気がしましたので(^_^;)

2010.08.17 23:40 URL | うこん #- [ 編集 ]

うこんさん

いやうちのも循環ポンプは無しですよ。

最初に作った小型のドライリアクターは狩人さんのブログで紹介されているとおりの構造だったんですが、本体が細かったので、メディア交換などのメンテ時には中のCO2チューブとストーンの扱いが大変で(^^;


そこで、メディアを通水させる飼育水のpHをあらかじめ下げれば理屈は同じことなんじゃないかなと考えて、メディア筒の前にCO2ミキサー筒を取り付けたのが今使っているものなんです(^^ゞ


でもやっぱメンテしにくい(笑)

2010.08.17 23:58 URL | カク #- [ 編集 ]

♪カクさん
co2ミキサーって、飼育水にCO2を溶かしちゅうんじゃなかったですか?

間違ってたら教えて下さいね(笑)

狩人式ドライリアクターの利点として、

co2の過剰添加があったとしても、リアクター内にco2を貯めておけるので、
飼育水への急激なco2添加が防げる。

こう思っています。

だから、ミキサーで飼育水に溶け込ませて循環してしまったら、市販のリアクターの流量の弱いばんになってるのかな?

あっ! 酔っぱげです(笑)

2010.08.18 00:09 URL | うこん #- [ 編集 ]

うこんさん

>co2ミキサーって、飼育水にCO2を溶かしちゅうんじゃなかったですか?
そうです(^^)
狩人さんがドライリアクターを発案した時の構想で、『充満したCO2の中に飼育水を通過させることで飼育水のpHが下がってメディアを~』という考えをもとに、ならばあらかじめpHを下げた飼育水をメディアに通せば同じことと思ってちょっとやってみたんですよ(^^)


>狩人式ドライリアクターの利点として、
co2の過剰添加があったとしても、リアクター内にco2を貯めておけるので、
飼育水への急激なco2添加が防げる。
こう思っています。
だから、ミキサーで飼育水に溶け込ませて循環してしまったら、市販のリアクターの流量の弱いばんになってるのかな?

循環ではなくて通水の感じにしてます。
ミキサーを作る時もそのあたりをちょっと考えて悩んだんですが、ミキサー下部から給水→上部から排水として、溶け切らないCO2はメディア筒に溜まるようになってるんですよ(^^)

でも今ちょっと思うところあって、ミキサー部を撤去するか構造を改造するか考えてるところです。


>あっ! 酔っぱげです(笑)

自分も~(笑)
のどごし生4本目(笑)



2010.08.18 00:40 URL | カク #- [ 編集 ]

♪カクさん
すいません。
酔っぱげすぎました

これいじょう


またあした

2010.08.18 01:14 URL | うこん #- [ 編集 ]

KHに関して魚は やっぱりサンゴほど敏感ではないと感じます

KHよりpHの変化が大きかったんじゃないかな?

2010.08.18 13:59 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

♪狩人さん
うぉ~~!そっか~~!

そっちでしたか(笑)
phも変動するものでした(^_^;)
頭から完全に抜けてました(^_^;)

ありがとうございます

2010.08.18 14:07 URL | うこん #- [ 編集 ]

ソフトはKH上昇嫌いますからね!

ソフトが縮んだら、KH調べたら納得する事多いですよ(^.^)

2010.08.18 18:08 URL | まるまっこ #- [ 編集 ]

♪まるさん
そうなんですか!
知らなんだ(笑)

他はご機嫌ですが、チヂミトサカが最近あまり元気そうじゃないのは、KHが高かったせいかなぁ~。

ども。ありがとうございました(笑)

2010.08.18 18:14 URL | うこん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ukonsea.blog3.fc2.com/tb.php/92-b248382e

1616BBS 無料レンタル掲示板
