玄関の小さな海

何も分からないまま始めたアクアの道

Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
狩人さん(OceanBlue)に影響されて、私も自分だけのウェーブコントローラーを

つくりたくなっちゃいました


しかし、マイコンって???????

電子回路って???????

プログラム??????

はいここからのスタートです(爆)


少し、構想が・・・www


とりあえず買っちゃエーーー


やってみないと、始まらん!!



ということで

ついに届きました!!(笑)

100715_0053~01


抵抗はどんなものを使えばいいのかわけが分からないので、そのつど、近所の部品屋さんへ

なんと、近くに電子部品の店があるんです(笑)


とりあえず、通販じゃないと手に入りにくいものを




ザクッと!!


こんなんでいいのか~~~!!!!! (爆)(爆)(爆)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

電気は見えないから、、


がんばってー。

2010.08.06 19:50 URL | アキオ #ZfytvL9A [ 編集 ]

おっ!
本格的に始動しましたね
プロ?のプライドに懸けて頑張ってください(笑)

ところでポンプは何を使うつもりなの?
今のところ安価で入手可能な水中DCポンプは狩人さんが使ってるのだけでバカでかいよ!
新型コラリアかな?
間欠運転可能にはなってますが果たしてACで秒単位のON/OFFに耐えられるか
興味あるところです

2010.08.07 00:35 URL | シュウ #RTxLICcw [ 編集 ]

♪アキオさん
電気も見えないけど、

先も見えない(爆)

ぼちぼちやります(笑)

2010.08.07 07:07 URL | うこん #- [ 編集 ]

♪シュウさん
プロ?(笑)

マイコンはアクア以上同様に素人ですよ(笑)

だいたい、プログラムもこれから勉強ですし(笑)

作りたい気持ちがあれば、きっと出来るはず!

モーターはダメと言われているコラリア(爆)

いつ出きるか分かりませんが、始めないといつまでたっても出来ないし(笑)

まぁぼちぼち行きます!!

2010.08.07 07:17 URL | うこん #- [ 編集 ]

おおお
パーツが・・・・・


ACポンプのコントローラー、作るんだっけ??

2010.08.07 08:32 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

♪狩人さん
パーツが(笑) 届きました。

狩人さんと同じ回路が組めるだろう部品と、モータードライバICで組む回路の分の部品を取り寄せ~(笑)

ダメだろうDCコラリアの制御も分かっていながらやります(笑)

組み方はまたいっぱい教えて下さい(笑)
問題はプログラムをC言語でうまく書けるかです(爆)

なかなか時間もないので、ぼちぼちかな~(笑)

2010.08.07 10:22 URL | うこん #- [ 編集 ]

えっ!
コラリアDC使うの?

いきなり頂点を狙いますね

つっちさんのブログは見ましたか?

私にはちんぷんかんぷんでした(笑)

2010.08.07 18:08 URL | シュウ #RTxLICcw [ 編集 ]

うこんちゃん
勘違い(汗)

つっちさんが使ってるのはコラリアACの方でした

コラリア旧型DCは1分間隔の間欠で一年以上使ってるけどまだ壊れてないから大丈夫かも(笑)

2010.08.07 18:17 URL | シュウ #RTxLICcw [ 編集 ]

♪シュウさん
つっちさんのブログは拝見しました!

凄いですね。

つっちさんのところはDC12vのコラリアをAC12vでまわしてるんじゃなかったですかね!?(笑)

私の勘違いかも(^_^;)

上手く伝わってないので、言葉省略せずに、またちゃんと更新しますm(_ _)m

2010.08.07 18:27 URL | うこん #- [ 編集 ]

そうです つっちさんところは
DC12VをAC12Vで回してるんです
矩形波で回せるらしいです

DCコラリアって事は それを目指してる?


私は次は AC100Vをコントロールしようと思ってます
サーモスタットができて気が向いたら、ですが

2010.08.08 09:05 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

♪狩人さん
返事遅くなってすいません。

つっちさんのところはやっぱりそうですよね。

この記事では、うまく伝わらなかったようで(^_^;)

もう一度、詳しく書きますね!


100V制御ですか!!

感電と火災だけは要注意です(笑)

狩人さんなら大丈夫か(笑)

2010.08.08 21:39 URL | うこん #- [ 編集 ]

私の体、定格250Vですので・・・・・

2010.08.09 08:31 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

♪狩人さん
(笑)

じゃ問題ないですね!! (笑)

何でやねん!!(笑)

2010.08.09 08:33 URL | うこん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ukonsea.blog3.fc2.com/tb.php/87-b4c68bbb

1616BBS 無料レンタル掲示板
