玄関の小さな海

何も分からないまま始めたアクアの道

Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
ここのところの猛暑

水温が気になるところです

先日、発泡スチロールの中にエアーポンプを入れて・・・・

の記事を書きましたが、

やっぱり効率が悪すぎ・・・(爆)

温度の高いものをより低くするよりも、

ある程度低い温度のものをさらに低くするほうが、簡単ですし効率的


今日新たに作った試作品がコチラ

100727_2320~01



コレです

箱は先日と同じですが、エアレーションで冷やすのではなく

海水そのものを冷やしましょう(笑)





発泡スチロールの中に5m内径8ミリのホースをグルグルグル

さらにその上から氷をじゃーーーーー


コレをRio50でまわします



いやいや悪魔で補助的なものですよ(笑)



25.7度の海水が、この簡易クーラーから出てくるときには22.1度




本当なら、パワフルなクーラーがあれば、こんなこと気にすることもないのでしょうけど、

うちの非力なクーラーの補助としては


使える!!!!



今は保温力の小さい発砲スチロールの箱に短いチューブ、保冷材、氷の少なさ

コレをもっと改善できれば、本当に補助クーラーになりそう



この使用しているホースをアルミ管に変えられればもっと、低温の排水が作れそうですけど、


アルミ管の中に海水をとしたら、やっぱり良くないんですかね~。。。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

なるべく純粋なアルミなら大きな害は無いはずですが
溶ける量が多いと 魚がボケになります(ボケになるほど溶けるかどうかは知らん)

できる事ならチタン管ですね 

2010.07.28 10:40 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

♪狩人さん
やっぱりアルミは良くないですよね~。
魚がボケちゃうんですか(笑)じゃあだめですね!!

今はチューブでやってますが(笑)

チタンか~(笑)

てが出ないです(笑)

2010.07.28 12:22 URL | うこん #- [ 編集 ]

リン酸塩の除去にはなるんだけどね

2010.07.28 13:45 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

♪狩人さん
リン酸除去になるんですね!
サンゴ水槽なら有効なのかもしれないですね(笑)

そんな単純じゃないって!?(笑)

2010.07.28 15:24 URL | うこん #- [ 編集 ]

来年夏までには水槽サイズアップ&クーラー買換え・・・・決定?笑

2010.07.28 16:02 URL | まるまっこ #- [ 編集 ]

♪まるさん
>来年夏までには水槽サイズアップ&クーラー買換え・・・・決定?笑

何とかなると良いんですが…(笑)

今のレイシーLX501じゃ

まるさん規格水槽で、メタをあと1機追加したらやばいですかね!?(汗)

2010.07.28 17:34 URL | うこん #- [ 編集 ]

〉まるさん規格水槽で、メタをあと1機追加したらやばいですかね!?(汗)

ヤバイんじゃない?笑
いや、マジにね!

水槽サイズアップしたら、おのずとPH追加したり馬力アップさせたりするでしょ?
敵はメタだけじゃないからね!(^.^)

2010.07.28 20:47 URL | まるまっこ #- [ 編集 ]

♪まるさん
やばいですか~(笑)
ヤバいですよね

まるさんところは、今ので十分ですか?
参考までに教えて下さい。

2010.07.28 20:51 URL | うこん #- [ 編集 ]

家は25度設定ですが、今夏の最高温度はメタ点灯時で25.7度。
雨降った部屋締め切り排熱パラダイスでも、この位ですから及第点では?(^.^)

2010.07.29 03:09 URL | まるまっこ #- [ 編集 ]

♪まるさん
ありがとうございます
問題なしってかんじですね!!

クーラー購入時は
メタ多灯、サンプ、レフ、スキマー

想像してなかった(笑)

クーラー選びの計算してみたら、大幅に容量オーバーでした(笑)

2010.07.29 07:14 URL | うこん #- [ 編集 ]

洗面脱衣所にKDA500

洗濯物乾燥室の出来上がり!!

速攻、乾くでぇ~~

2010.07.29 08:56 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

♪狩人さん
KDA500ですか(笑)
死んでまうわ(爆)

吸い込みの温度が高いから余計に冷えないんでしょうね!

自然なカンジで温度が上がったり下がったり(笑)

マイコンいらずです(笑)

そのかわり一日中回ってますが(笑)

2010.07.29 10:21 URL | うこん #- [ 編集 ]

いっそ、冷蔵庫の中に水槽いれて

「冷蔵庫のなかの小さな海」

ってどう?

で、ヒーターバンバン焚く(笑)

2010.07.29 13:56 URL | まさ #- [ 編集 ]

♪まささん
冷蔵庫って(笑)
また、むちゃむちゃ言う!(笑)

クリオネ買って下さい(笑)

2010.07.29 14:33 URL | うこん #- [ 編集 ]

ダメダメ~冷蔵庫でクリオネじゃ普通だもん(笑)

ギンギンに冷やしてヒーターで温めるところに意義がある!(笑)

2010.07.29 17:50 URL | まさ #- [ 編集 ]

♪まささん
だ~めだめ~~! (笑)

そんな事言ったら、本当にやりたくなるから(爆)

冷蔵庫開けたら、魚泳いでるの!?

どんだけ~~っ!(笑)

古っ!(笑)

2010.07.29 18:01 URL | うこん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ukonsea.blog3.fc2.com/tb.php/77-e6a52c8d

1616BBS 無料レンタル掲示板
