玄関の小さな海

何も分からないまま始めたアクアの道

Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
今週も海に行ってきました!!!
今回はカメラ持参(笑)

ゆっくりと水中遊泳!!

長く息は続きませんがそれなりに楽しみました。

前回の海でハタタテハゼに似た魚でとてもきれかった・・チャガラと言うらしいです


WEB魚図鑑で調べてみたら


おーーこの魚です

コレを写真に収めたくカメラを持っていったんですが

昨日は見れませんでした

変わりに

P725006200.jpg



これ、よく売っているウミウシですよね!!!

こんなのいるんですね~!!

凄くきれいでほしかったのですが、飼育難しそうなので写真に収めて満足(笑)

ということで(笑)





あとコレ
P725006500.jpg



もちろん名前は分かりませんが、チョロチョロと動いて、凄く可愛かったです

私には魚を捕獲する能力は備わっておりませんので、

コチラも眺めるだけ(笑)


私に唯一確保できたのが

100725_2059~01



このスポンジ!!

これって、もって帰ってきても大丈夫だったんでしょうか(汗)

ピンクというか赤紫というか・・・

とても綺麗です

うちではブルースポンジは成長しているんですが、

このピンクのスポンジも成長してくれると嬉しいんですけどね~


さあ、今週末は日本海ではなく淡路島に行ってきますので、また写真撮ろーーっと!!(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

うこんちゃんに是非採取してほしい生体がいます

それは
ツノモエビ!

このエビヨウジ
じゃなかった
ツノモエビなしでは
うこんちゃんは語れません(笑)

2010.07.27 11:53 URL | シュウ #RTxLICcw [ 編集 ]

♪シュウさん
ツノモエビですか!?
どんなんでしょう?
調べてみます

あのエビヨウジみたい(黄色)なのが群れてましたが、あれも気になる(笑)

2010.07.27 12:23 URL | うこん #- [ 編集 ]

♪シュウさん

(笑) あっ! 思い出しました(爆)

機会があれば是非採取してきます(笑)

2010.07.27 12:32 URL | うこん #- [ 編集 ]

うこんちゃんのレフに前いたのがツノモエビだよ(笑)
みんなエビヨウジって覚えてるけど!

2010.07.27 12:32 URL | シュウ #RTxLICcw [ 編集 ]

♪シュウさん
そうでしたね(笑)
すぐ思いだしました(笑)

前にシュウさんに教えて頂いたの忘れてました(笑)

そのせつはどもどもでした(笑)

2010.07.27 12:52 URL | うこん #- [ 編集 ]

その魚は網袋持って入れば簡単に捕れますよ

岩にくっ付いてるところを上からガバっと被せれば捕獲完了!!

スポンジは上手くいくと ガバガバ育つ代わりに 死ぬ時は一瞬かな?

2010.07.27 14:03 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

♪狩人さん
そんなに簡単にとれるんですか!?
ってやったこと有るんですね(笑)

これからは網もって潜らないとダメですね~(笑)

しかし、水中撮影って難しいですね。

波で揺られるし、魚は動くし(笑)

2010.07.27 17:51 URL | うこん #- [ 編集 ]

こういう岩にピタっと付いてるヤツは 上から網被せれば簡単に捕れますよ

2010.07.27 22:15 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

♪狩人さん
そうなんですね(笑)
簡単と言われても(笑)

可愛い綺麗な魚だし、うまくとれれば取ってみたいです!

2010.07.27 22:21 URL | うこん #- [ 編集 ]

すぽんじって、水質改善してくれそうですよね。。

2010.07.27 22:59 URL | あきおっち #ZfytvL9A [ 編集 ]

♪あきおっちさん
えっ!
そうなんですか?(笑)
確かに海水を濾して栄養分にしてるんですよね。
もっと、馬鹿でかいスポンジなら効果ありそうな気もしますが・・・

2センチほどです(爆)

無理ーーー!!(笑)






2010.07.27 23:10 URL | うこん #- [ 編集 ]

私も先日海へ(^.^)
ヤドカリ数匹持ちかえりましたが、息子が飼育カゴで飼育中・・・・
濾過無いし、クーラーないしで、一日経つと臭せ~のなんのって!^^;
しょうがないので、毎日本水槽から水分けてやってます(笑)

2010.07.28 01:01 URL | まるまっこ #- [ 編集 ]

♪まるさん
やどかりお持ち帰りですか(笑)
子供。やどかり好きですよね~

本水槽の水を分けてもらえるなんて、贅沢なやどかり君だ(笑)

しかし、クーラー無いのは臭いでしすね(爆)

まるさんも是非簡易クーラーを

実は普通に保冷剤だけでもいいってカンジ!?

2010.07.28 07:17 URL | うこん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ukonsea.blog3.fc2.com/tb.php/76-9688692c

1616BBS 無料レンタル掲示板
