玄関の小さな海

何も分からないまま始めたアクアの道

Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
以前にも紹介したのかな?

うちは立ち上げたのがOF水槽でなく普通のおしゃれ?な水槽

そもそも外部ろ過しか知らなかったんです(笑)


OFという存在を知り、サンプなるものがあることを知り

OF水槽にしたい!!!!

そう思いましたが、ガラス水槽で加工は少し面倒


っで作ったのがコレ


saisai.jpg













saifon.jpg



水槽に設置するとこんな感じです

最初はクリアーでキラキラしてとても綺麗でした



でも、数週間するとサイフォンの中にトロロ発生!!

コケ発生・・・涙


コレが原因で2度機能が停止してしまって・・・・・洪水



そこで作ったのが

以前紹介したコレ(記事はコチラ


100421_1204~02


黒のアクリルで作った遮光フィルター!?

サイフォンボックスの天辺にカポっとかぶせます








この遮光フィルターですが

某ブログ店主の某まるまっこさんから

「甘~い!笑
外部リストハングオン器具に囲まれた私に言わせると、遮光になってないやん(爆) 」

って言われてしまいました(笑)


まあ、確かにそうかもしれないな~って思っていたのですが


これが、きっちり仕事してくれていて、

この遮光フィルターで遮光されている部分のトロロやコケが

綺麗になくなったんです

今まで3日に1度は掃除しないとあふれそうになっていたのですが(汗)


コレを取り付けてから今で3ヶ月


掃除はたったの1回だけ!!!!


へへへへ~!

石灰藻は付着するものの、流れを妨げるトロロやコケはなくなりました

ダメもとで何でもやってみるのもいいかもです(笑)

スポンサーサイト
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

へ~

やってみるもんやね!!

2010.07.25 22:47 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

光ってやっぱり遮ると、
光合成できずに水の通り道、奇麗になるんですねー。

2010.07.25 22:58 URL | あきおっち #ZfytvL9A [ 編集 ]

♪狩人さん
やってみるもんですね(笑)
ただ光りをさえぎろうと思っただけですが、初心者出なければ、もっと複雑な遮光をしようとしてたかも知れません(笑)


♪あきおっちさん
予想以上の効果でした(笑)
よかったーーー!

2010.07.25 23:17 URL | うこん #- [ 編集 ]

うちもサイフォンOFなのですが自作されるとは恐れ入りましたv-407うちもたまに掃除しないと徐々に水位が上がってきますね

2010.07.26 11:05 URL | ひで #- [ 編集 ]

♪ひでさん
コメントありがとうございます

そうですよね!!
サイフォンで一番怖いのが、配管のつまりによる洪水ですね!

だんだん水位が上がってくるんですよね(爆)

一時はフロートSWで、ポンプを止めようと思ってたんですが、狭い水槽に、あまりごちゃごちゃ入れるのがいやで、やめました(笑)


2010.07.26 12:27 URL | うこん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ukonsea.blog3.fc2.com/tb.php/74-7ccb5e24

1616BBS 無料レンタル掲示板
