玄関の小さな海

何も分からないまま始めたアクアの道

Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
ここのところ続いている猛暑!!

今日帰ってから水温を見てみると、26.5度

設定は24.5度・・・


そもそもうちのクーラーは45cm企画水槽で、蛍光灯、スキマーも非力なもの

それに、なるべく小型で・・・・・・

パワー不足!!!!


いつの間にか150Wメタ2灯。サンプにはスキマー用ポンプに揚水ポンプ

PH2機、おつまみレフ用照明、24時間エアレーション


あ~。 そりゃぁ追いつかない(汗)


明日、測定してみますけど、昼間の水温いったい何度になってるんでしょう


今のところ、魚もサンゴも大丈夫そうなのですが、やっぱり心配


何か簡易的なもので対処できないだろうかと、

こんなものを・・・・

PAP_0028.jpg



24時間エアレーションしてるわけで、どんどん熱い空気を水中にぶち込んでいる

なら、このエアレーションの空気の温度を冷やしてやったらどうなの?



PAP_0027.jpg


ここに保冷材を入れて試しに始動(笑)


1Lの水に20分コレでエアレーションしてみたら1度下がりました。。

えっ!!使えるんじゃないの?


今回は簡易的なものですが、

コレをもっと大きなエアーポンプにして、

エアチューブをアルミ管に変えて、冷水の中をくぐらせればもっと効率的に


冷たい空気を海水にぶち込めるんじゃない?


なーーーんて思っているところです。


工作は簡単なことなので、一度作ってみます


ダメか!!!?????


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

これはすごい。。
頭いいっす、、単純に、エアポンプの下に、アイスノンとか敷いていても良さげですね。。
クーラーより全然電気代安そう。
サブ冷却に使うと、電気代ウマウマじゃないんですかねぇ。。

2010.07.24 09:58 URL | あきおっち #ZfytvL9A [ 編集 ]

まだまだですが、10Lぐらいの水槽なら使えるかもしれません。

ほんとサブ程度に(笑)

2010.07.24 10:10 URL | うこん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ukonsea.blog3.fc2.com/tb.php/72-1231db5b

1616BBS 無料レンタル掲示板
