玄関の小さな海

何も分からないまま始めたアクアの道

Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
まじめに更新します(笑)

狩人さんのブログ(OceanBlue)でサンゴの土台の記事がありました。

似たようなことはやっていたんですが、やはり、百歩先を行ってますね(笑)

っで、今回まねして作ったのがコレ

PAP_0006.jpg




紙コップの変わりにいつも使っているお弁当の仕分けの皿?

なんていうんでしょうね~(笑)

ペットボトルのキャップの変わりに大阪のナポレオンのキャップ



PAP_0005.jpg




ここにホムセンで買った速乾セメントの粉を少し多めに入れます。









PAP_0004.jpg



っで、サンゴ轢の端をペンチで切り落としたもの(狩人さん同様LRに引っかかりよくする為)を

グサグサと・・・






あとは、100均で売っている注射器で水をかけていきます。

数十秒で固まってしまうので、練って形成するよりも、私は楽珍なのでお気に入り(笑)



よく乾いたら、方から取り外して出来上がり



こんな感じに


PAP_0003.jpg




こうなります








100713_2130~01



速乾セメントは混ぜている間に固まってしまいます

もちろん慣れれば、そう難しくはないですが、練習は必要だとかんじます


今回の方法なら、かなりお手軽に速乾セメントを利用できるんじゃないかな?

ホムセンで600円程度、でそこそこ遊べます。


それに、アクアボンドよりもサンゴの活着のスピードが全然違います

相性いいのでしょうね!!



速乾セメント!!!!


ちょっとためらってるあなた!!

挑戦してみましょう(笑)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

名案かも知れんなぁ!!

2010.07.14 08:39 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

♪狩人さん
いやいや(笑) ただのパクリです

2010.07.14 08:45 URL | うこん #- [ 編集 ]

ある程度の硬ささえ出てくれれば良い事だし
ちょっとやってみるわ!!

2010.07.14 10:32 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

♪狩人さん
一度試してやって下さい。
水をたっぷり入れて、溢れたぶんはティッシュで吸い取りました(笑)

2010.07.14 12:21 URL | うこん #- [ 編集 ]

ティッシュで吸うのもいいかもね!!

2010.07.14 14:35 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

♪狩人さん
ティッシュで吸い取らないと、ホントにモロモロに仕上がります(笑)

使えないぐらい(笑)
ライオンならどうか分かりませんが(笑)

2010.07.14 15:17 URL | うこん #- [ 編集 ]

お二人とも、次はセメントで義岩つくってちょ♪
重いかな?^^;

2010.07.14 21:27 URL | まるまっこ #- [ 編集 ]

はじめまして、、
今日、水中ボンドを買いにいって、、
全然違うものをぶら下げて帰ってきました。
ホームセンターの有効利用、いいですねー。
参考にさせてもらいますね。。

2010.07.14 21:28 URL | あきおっち #ZfytvL9A [ 編集 ]

♪まるさん
義石ですか(笑)
きっと簡単に作れます(笑)

水玉風船に速乾セメントをペタペタ!

後ろになるところはペタペタせずに、

乾燥したらパン!(爆)

どお? (笑)

2010.07.14 21:49 URL | うこん #- [ 編集 ]

♪あきおっちさん

はじめまして!
よろしくお願いします。

水中ボンド買いにいって、セメントをぶら下げて帰ってきたんですか(笑)

何となくありがとうございます(笑)

いろいろ使えて楽しいです。

土台にするにも、結構長持ちするので、とても重宝してます(笑)

また、ブログにも遊びに行きますね!!

2010.07.14 21:53 URL | うこん #- [ 編集 ]

>お二人とも、次はセメントで義岩つくってちょ♪
重いかな?^^;

簡単な事でゴザル
重さもサンゴ岩と同じくらいかな?

使うアテが無いから作らないけど
バックウォールだって簡単に作れるし
パワーヘッドを岩で隠すのも簡単!!

2010.07.14 23:43 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

♪まるさん
狩人さんのおっしゃるとおりです。

やろうと思えば
簡単でゴザル(笑)

あっ!!

水槽大きくなったら、バックウォール作ろうかな!(笑)

2010.07.14 23:52 URL | うこん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ukonsea.blog3.fc2.com/tb.php/65-eb30263c

1616BBS 無料レンタル掲示板
