玄関の小さな海

何も分からないまま始めたアクアの道

Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
だいぶーーーーーん前に作成に取りかかった

プリンターの台

時間を見つけながらやってたので今!

やっと出来ました(笑)

100518_1645~01


こんな感じです(笑)









スキャナやコピーも出来るので天板は開閉式

っで

100518_1645~02




こうなります








掃除のときに動かせるようにとの要望がありましたので

コマ付けました(笑)

自分で作ると何がいいって、サイズがぴったりで思った通りの動きをしてくれる


家具を作るのは抵抗ないんですが、今後トライしてみたいのは

マイコン!

狩人さんは笑ってる事と思いますが(笑)


今、ぼちぼち部品の名前覚えていってます。

訳分からん(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

うんまいわ~(^.^)もう既製品買えないね!

次はマイコンですか。
もう本当に彼にゾッコンなんだから!
その前に蜂飼わなきゃ(笑)

2010.05.25 21:05 URL | まるまっこ #- [ 編集 ]

♪まるさん
あざーーーす!(笑)

基本の家具以外はみんな自分で作ってます(笑)

とにかくサイズがぴったりなんで(笑)

マイコンはずっとやりたかった事なんですけど、入って行き方すら分からなかったもんで(笑)

ちょっとやる気になってきました!

PS 蜂は飼いません・・・無理です(笑)

2010.05.25 22:21 URL | うこん #- [ 編集 ]

俺はハチの方が興味津々かなぁ(笑)


庭にミツバチ沢山いるんですけどね~(^_^;)



マイコンなんて俺の頭じゃ容量不足だし(笑)

2010.05.27 20:39 URL | 超サカナ #- [ 編集 ]

ぷふふふ

電気屋なんやからマイコンなんて プーみたいなもんやて

言語を覚えるだけかな

BASICしか分からんからね!!

2010.05.28 09:29 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

♪超サカナさん
私も容量オーバーです(爆)

でもやってみたいのだ~

巣箱作れば!(笑)

2010.05.28 13:02 URL | うこん #- [ 編集 ]

♪狩人さん
組むだけなら問題ないと思いますが(笑)
部品の名前も知らないのが一杯(^_^;)

難関はプログラムですね(笑)

ぼちぼちいきますね!(笑)

2010.05.28 13:04 URL | うこん #- [ 編集 ]

とりあえず入口が見えてきたら できますよ

アナログ回路の方が ずっと難しいですね

情報が少ないんで大変ですが

2010.05.28 18:09 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

♪狩人さん
今日本を買って来ました(笑)

PIC使ってるんですよね。

ちょっぴり言葉覚えました(笑)

入り口は見つかった気がします(笑)

2010.05.28 18:13 URL | うこん #- [ 編集 ]

PICじゃないです!!
AVR

PICの事は知りません

元はPICの方が普及してたようですが AVRの方が便利な様ですよ
どこが違うのか知りませんが・・・・

2010.05.31 17:26 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

理由をダラダラ書いたサイトがありましたよ
http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20080228

読んでみて!!

2010.05.31 17:30 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

あ、そうそう
私が今使ってる言語はBASICですが BASICを使うにはプログラマーの他にコンパイラが必要で 試用版はフリーソフトで有るんですが 書き込めるプログラムの量に制限がありますので私はイラっときて製品版を買いました(1.2万円)

もしC言語でプログラムするなら プログラマー(4千円)だけで書き込めます
但し、私はさっぱり読めません

またサンプルプログラムなどもWEB上では C言語の方がたくさん出回ってる気がしますので この辺はじっくりと考えて始めてくださいね 

2010.05.31 18:19 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

♪狩人さん
アドバイスありがとうございます
ww
PICじゃなかったですね!
ブログにちゃんと書いてありますね(笑)

AVRのほうがよさそうですね!

教えていただいたサイトも読んでみます

とりあえず、電子回路の本一冊読みました。

ザくっとですが、部品の名前やら、働きが分かりました。

これを組み込めるかどうかは別ですけど(笑)

言語はCをトライしてみよと思います。

本みてるけど、すでに挫折しそう(爆)

ありがとうございます。

2010.05.31 20:22 URL | うこん #- [ 編集 ]

C言語は さっぱり分からんので聞かんといてや!!

プログラムは外国語の通訳みたいなもんやけど どちらかと言うとBASICの方が理解はし易い(言葉に近い)かな?

でもC言語の解説書の方が多いかも知れんから どっちとも言えんなぁ

私は元々 VisualBasicを知ってたから迷わずBASICでしたけど

2010.06.01 08:46 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

♪狩人さん
私は中学の時にベーシックで簡単なゲームとか作ってたんですよ!

でも、完全に頭から消去されてます(笑)
せっかく新たに覚えるので、Cにチャレンジしようと思ってます。

最初からつまづいてますが(笑)

姉が大昔、プログラマーを教育する会社で講師をしていたので詳しいはずなんで、少しあてにしてるんです(笑)

2010.06.01 10:48 URL | うこん #- [ 編集 ]

おお、それなら安心

マイコンで使う専用の関数と使い方を調べれば なんとかなりそうですね

2010.06.01 11:27 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

♪狩人さん
マイコンで使う関数って有るんですね!
チャレンジすると言っても、簡単にマスター出来そうに無いので、ホントにぼちぼちと頑張ります。
(笑)

2010.06.01 12:19 URL | うこん #- [ 編集 ]

マイコンでしか使わないようなのが いろいろ有るからね

あんまりボチボチやってると 進まんぞ~~~っ

2010.06.01 12:34 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

♪狩人さん
がはっ!(笑) 確かにそうですね!!

プログラム書けるようになるのに時間かかりそう(笑)

組み込みなんかはまた、よろしくお願いしますm(_ _)m

2010.06.01 12:54 URL | うこん #- [ 編集 ]

やった事があるなら プログラムはそんなに苦労しなくて書けると思うわ

組み込みは簡単だし 了解!!

2010.06.01 13:03 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ukonsea.blog3.fc2.com/tb.php/54-2a71ef0f

1616BBS 無料レンタル掲示板
