玄関の小さな海

何も分からないまま始めたアクアの道

Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
昨日、アイプタシアXを使って、カーリー駆除!!

サンゴへの影響が少し心配で、5個程度だけ駆除しました。

使い勝手はまあまあ良いほうかな?

カーリーが斜めを向いてると、薬品が滑って、カーリーに包まれずに下に滑り落ちてしまいました。

まだ、使い方がへたくそなせいも有りますが(笑)

駆除中に水流の出るポンプ系を全て止めていました

20分ほどしてポンプ稼働!

薬品が水槽内に飛び散りまくりました(汗)


心配になりましたが、オオバナサンゴがポリプ全開!!


なんじゃこりゃ~(笑)


一日たちましたが特に問題なし。


良かった~


カーリー全滅を望んでる訳じゃなくサンゴに触れてるところだけは駆除しないとね!

スポンサーサイト
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

うこんちゃん
カーリー除去剤の主成分はたぶん水酸化カルシウムだと思います
だから無脊椎動物にも比較的無害だけどたくさん使いすぎると水質に影響あると思いますよ
ほどほどにね(笑)

2010.05.23 22:18 URL | シュウ #RTxLICcw [ 編集 ]

昔一個カーリー見つけて(笑)ショップからその薬分けてもらい試した事あります。
カーリーはなんらかの「穴」を住処にしてますから、少量の薬を穴に詰め込み、ツマ楊枝で密封!!!
被散しないですよ(^.^)

2010.05.23 23:32 URL | まるまっこ #- [ 編集 ]

♪シュウさん
駆除剤の成分は水酸化カルシウムですか!?
よく分かりませんが(笑)

やはり大量に使うのは良くないんですね!
少しだけにしておいて良かった~っ(^_^;)

アドバイスありがとうございます。

2010.05.24 02:20 URL | うこん #- [ 編集 ]

♪まるさん
爪楊枝密封作戦ですか! (笑)

数が多すぎます(笑)
LRのあちこちに爪楊枝が刺さってる水槽はヤダ!(爆)

数が減ってきたらやってみます(笑)

増えてたりして(笑)

アドバイスありがとうございます!!

2010.05.24 02:28 URL | うこん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ukonsea.blog3.fc2.com/tb.php/53-fc62a2a4

1616BBS 無料レンタル掲示板
