玄関の小さな海

何も分からないまま始めたアクアの道

Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
以前、カクさん(カクの四角い海)から頂いた『レッドグレーププランツ』ですが、

うちのおつまみレフでは赤いきれいな色が落ちてしまい、上手く飼育できませんでした。


そこで、メイン水槽に移植!!


すると3日程で色が綺麗な赤紫?に戻りました。

100510_1805~01


おつまみレフでは、ほぼ透明になってしまっていたのが、たった3日でコレです









メイン水槽とおつまみレフは、水流、照明が大きく違います。


メイン水槽は、
PH2基と給水の水流
150Wメタ2灯(SCアクア散光とマリン集光)

おつまみレフは
水流ほぼ無し
32Wスパイラル蛍光灯(150W相当だと書いてありましたが・・・)

水流が必要なのか?青味の照明が必要なのか?

という事で、おつまみレフにリオ50にHYDOR FLOを取り付けて回してみました

結論としては、水流を作ってやると、極端に色落ちしてしまわないけど、

やはり徐々に赤みが無くなっていく

結論付けるには早いかもしれませんが、レッドグレーププランツは

適度な水流と、青っぽい光がお好みのようです。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

>32Wスパイラル蛍光灯(150W相当だと書いてありましたが・・・)

そんな有るわけないやん!!
って感じ

2010.05.17 23:16 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

♪狩人さん
ナイス突っ込み~(笑)

有るわけないですよね(笑)

色温度が6500Kで良さげに思ったんですが、青色が欲しそうなんですよね~。

2010.05.17 23:19 URL | うこん #- [ 編集 ]

う~ん。
なぜ海藻が相性悪いのか。。ホント謎ですよね(^^;
夜のご奉仕してないから?(笑)

でもレッドグレープの場合、よく聞く海ぶどうみたいに一晩で全部溶けるというような事はうちでも経験したことがないので、ここはドーンと構えて大丈夫ですよ。
ホソジュズモと同じく扱いやすい種類の海藻だと思います(^^)ゞ



ちなみにうちのサブ水槽(レッドグレープが入ってる)の環境、

【水流】
→揚水口のみ
【照明】
→興和NZクリップ21W灯具にネオボールZ昼光色 + ひと昔前の120球LED白青球

と、ごく普通なスペック(笑)

2010.05.18 10:16 URL | カク #- [ 編集 ]

♪カクさん
そうですね!! 一気に溶けるようなカンジでは無いですね。

うちの水流は冬に凍結しないように、水道からちょろちょろ流すのより、少しだけ多めな程度です。

120球LED白青球が色維持には効いてる気がするな~(笑)

2010.05.18 10:22 URL | うこん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ukonsea.blog3.fc2.com/tb.php/49-dda70ee1

1616BBS 無料レンタル掲示板
