玄関の小さな海

何も分からないまま始めたアクアの道

Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
LED電球を改良!?(笑)

先日1.023worldさんのHPを見ていて、やりたくなっちゃいました!

新しく立ち上げた侘び草水槽の照明がなくて、出来ればLEDがいいな~と思っていた

丁度、そのタイミングでこのHPを見ちゃいました(笑)

これなら、おつまみレフにも使えそう!!

と言う事で、早速電球を買いに行ってきました!

100512_1029~01

用意したのは
東芝のLED電球6.4W  東芝さん勝手改良しちゃってスイマセンm(_ _)m
アクリル管の切れ端
アクリル板(5ミリ)の切れ端






100512_1424~01

先ずはLED電球の樹脂カバーの部分を外し、アクリル管をサイズが合うようにカットしてはめ込みます

中はこんな風になってるんですね!

1WのLEDが並んでいると思っていたのでびっくりしました!
こんなに大きなLEDって有るんですね!




照度的には十分なので、リフレクターなどは付けずにそのまま加工していきます

このはめ込んだアクリル管に5ミリのアクリル板を貼り付けました
100512_1446~01


よく、円形に加工してから作業する方を見かけますが、私はいつもこの方法
貼り付けてから、サンダーで削っていきます。

感覚だけなんですけど、この辺は慣れと言う事で角度なんかも一定に保てます




100512_1653~01


こんな感じになります











後はひたすら研磨
100512_2014~01


すると、こんな感じ!!

これをもう一度LED電球にセット!!







なんだか、アクアっぽくなってきました(笑)
100512_2015~01












100512_2015~02


これで出来上がりです!!

もともとのカバーが曇ったものだったので、クリアーのアクリル変更すると、
照度がぜんぜんアップします!!





さらに、リフレクター付けて、レンズ付けて!!

ってなれば、3000円でかなりの照度が得られると思います!

後は、これを点灯させるためのソケット購入しなければ(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

お~やりますね~
真似させてもらいますっ

2010.05.13 12:40 URL | まさ #jYbOzkUY [ 編集 ]

♪まささん
とってもカンチンコンです(笑)

やってみてください!
照度アップは間違いなしです(笑)

2010.05.13 12:54 URL | うこん #- [ 編集 ]

へ~~ 流石!!

40個集めたら256Wやな!!
1個、いくら??

2010.05.13 18:51 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

♪狩人さん
1個3000円です。
安いのは7wで1780円です。

狩人さんなら、ご自分で組めば、相当安く良いLED照明できますね!!

横長一杯のLEDにして、時間事に、点灯箇所と色を変えるとか(笑)

首振りメタ変わりに(笑)

2010.05.13 19:12 URL | うこん #- [ 編集 ]

いや それが なぜかLEDは素子が高くて
素子を集めるだけで買うほど かかるんよ

今のところ自作向きのグッズじゃないです

2010.05.14 08:57 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

♪狩人さん
LED素子ってそんなに高いんですね。
お手頃になれば、作って見たいですね~
私もマイコン覚えたいけど、難しそうだ~(笑)

2010.05.14 10:12 URL | うこん #- [ 編集 ]

なぜか素子だけで必要数集めると 既製品並みの価格になりますね

マイコン、難しいと言えば難しいけど
最初だけですよ

コードの書き方で苦労するかもしれないけどね


私はプログラム自体はずっとやってましたから苦労しませんけど それでもマイコンのプログラムとは勝手が違いました

ま、でも覚えて損は無いですよ

何せ パーツが安いです
マイコンなんて250円です

今回作ったコントローラーでも 失敗が無ければ全部で3000円も掛かってない気がします

いっぱい失敗しましたから ン万円使った気がするけど(先月の小遣い殆どマイコンに消えた)

2010.05.14 23:09 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

♪狩人さん
素子ってそんなにするんですね!
おかしい(笑)

マイコン覚えてもちろん損はないと思いますが、なかなか導入の段階から変な汗が出ます(笑)

何から覚えればよいのか(笑)

何か一冊この本!!ってお勧めないですか?

2010.05.14 23:14 URL | うこん #- [ 編集 ]

私も入り口が分からなくて なかなか入れなかったんですよ

入ってしまえば なんとかなる、って感じですが 調べるサイトなんかが少なくて なかなか情報が掴めなくて困りましたが サイトを教えてもらって なんとか切り抜けてます

PCのプログラムなどは サイトでも本でも溢れかえってるので どこからでも情報が引っ張れるんですが マイコンは少ないです

本は読んだ事がないので 良いのが有るか無いか知りません

しっかりした基本を書いたのが有れば1冊持っておきたいところです

2010.05.14 23:57 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

ありがとうございます
ブログで紹介されてたサイトですよね。

じぇんじぇん分かりませんでした(笑)


もっと、基礎の基礎からの本を探さないとダメですね!

今度、本屋でじっくりと(笑)

2010.05.15 00:01 URL | うこん #- [ 編集 ]

いいの見つけたら教えて

2010.05.15 00:35 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

♪狩人さん
教えてって~!
私が教えて欲しいです(笑)

いいのあれば、報告します。

2010.05.15 00:46 URL | うこん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ukonsea.blog3.fc2.com/tb.php/48-2de09b0c

1616BBS 無料レンタル掲示板
