玄関の小さな海

何も分からないまま始めたアクアの道

Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
今回、スキマーの間欠運転に伴い、

スキマーを少しだけ改良。


18センチだったカラム長を35センチまでアップしました。
090725_0940~01













100422_1918~01












エアー量の調節で、泡は十分に上がるのですが、このカラムで上まで泡を上げるにはエアー量が足りない!!

っで、もともと園芸用のミニコックを使っていたのですが、Rio50のデフューザーに使う部品を流用しました。
こんな感じ!100427_1218~01

これで、一気にカラムに泡が充満しました。


でも、ほんの少し泡が荒くなってしまいました


気に入らない





いろいろと試したんですが、コレ!!ってのがない。

100423_1504~02


カラムに入る部分に設置・・・失敗












100427_1531~01








インジェクター下パイプ内に設置・・・悪くはないが、せっかくの給気口改良が生かせてない


100428_2003~01


こちらは、狩人さん(OceanBlue)にアドバイス頂いたものに似たもの?(笑)
手じかになかったので、ペットボトルで代用

これもインジェクター下パイプ内に設置・・・ジェットから出る海水が直接あたってしまい、抵抗となって失敗
教えてもらった通り、キチンと作って試してみないと(汗)



100501_1200~01

こちらはトワさんにアドバイス頂いた、泡が泡泡泡・・です(笑)
これはカラムに入る部分に設置・・・とても細かな泡がでますが、飽和状態にならない!










荒くなった泡をなんとかできないかと、以前作って失敗したコレ!
100501_1201~01

こいつはうまくいきました。
しかも、飽和し切れてなかったのが、完全ではないがいい感じです

まだまだ、納得いくものに改良出来てないので、


もうしばらく、いじり続けます(笑)













にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

うこんさん(≧∇≦)シッシッシ

最後のやつ、アレに似てますね(笑)(笑)


いや、「荒し」じゃないですからね(笑)

2010.05.04 08:14 URL | 超サカナ #- [ 編集 ]

♪超サカナさん
遅くなりました。

いや!『荒し』ですよ!(笑)

似てますね(笑)

アレに・・・・・

針で・・・・


失敬(笑)

2010.05.04 21:24 URL | うこん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ukonsea.blog3.fc2.com/tb.php/42-7c85c928

1616BBS 無料レンタル掲示板
