玄関の小さな海

何も分からないまま始めたアクアの道

Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
こんばんは以前から

おつまみレフの海藻が増殖しなかったので、

流量をかえたり、照明をかえたりと

いろいろやってましたが、一つ答えが出ました。


おつまりレフのウミブドウを、新たに別のライブロックに移植させて

それをメイン水槽で飼育?してみました。


100401_1014~01



1週間程経ちますが、やっぱりおつまみレフと同じ現象です。

少し成長しては、溶けてなくなり、また少し成長しては無くなる。


流量、照明に関係なく、うちの今の環境ではウミブドウの爆繁殖はなさそうです。



ということで、おつまみレフの流量をもとの2.5回転に戻します。








にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

う~ん(-_-;)
海藻が育たないのはなんでだろうね?
海藻の生育に重要なのは
光・CO2・無機態窒素・リン・カリウムだけど
うこんちゃんの場合だと窒素が原因なのかも
スキマーが強力なので硝酸塩が少なすぎるのかもしれないです
ちなみにウミブドウなどのカウレルパ属は割合と富栄養を好みますよ
貧栄養でもよく育つのはジュズモの仲間です
私の場合はカウレルパとジュズモの両方を入れていたらカウレルパは衰退してしまいました
それからカウレルパも黄ばみの原因になりますよ

2010.04.04 12:52 URL | シュウ #RTxLICcw [ 編集 ]

意外と バリバリ上手くシステムが回ってて 貧栄養ができてるのかも、ですよ

その辺の海藻は栄養塩が無くなってくると育ちません
なので BPシステムを始めるとレフなんかは全然向きません
生き残るのはトロロとかホソジュズモとかのシオグサ系だけです

あくまでも ひょっとしたら、という事ですからね

2010.04.04 21:55 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

こんばんは
v-238シュウさん
返事遅くなってスイマセン。

窒素ですか!?

いろいろと、難しいんですね(汗)

うちの水槽サイズにしたら、スキマーは十分すぎると思ってます。
それに、24時間稼働
これが、効いてるのかもしれませんね~

アドバイスありがとうございます。


v-238狩人さん
ひょっとしてでも嬉しい(笑)

BP始めたいと思っていたので、換水せずに硝酸塩の上昇を待ってるところです。

添加量を測る為ってのが目的です。

以前は2週間過ぎると2.5ppm出てましたが、

前回の換水から1カ月近くたった状態で、硝酸塩0、リン酸塩0~0.1ppmです

現状は栄養塩が低めなので、ウミブドウが育たないと思えば、それは嬉しい話です。

シオグサ系がもし育てば、シュウさんの言う窒素ではなくなるのかな?


ということで、トロロはいらないんでホソジュズモ下さい(笑)

アドバイスありがとうございました。






2010.04.04 22:16 URL | うこん #- [ 編集 ]

ホソジュズモはなんとか生きてましたけど やっぱり最終的には栄養不足だったようです
それでもかなり頑張ってましたよ
トロロに本家シオグサは最後まで死にません


でも あれは増えだすと結構、厄介ですから入れない方が良いでしょう

最終的に大きなチ○毛の塊みたいになります

2010.04.04 23:27 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

v-238ぎゃ~!!大きなチ○毛の塊ですか(笑)

厄介なんですね!入れないほうが良いのであれば、止めておきます。

貧栄養なのか、あるいは窒素が足りないのかの判断には良いのかなと、思った次第です。

意図して今の環境になったのでないので、どういう状態なのかの判断がつけにくいです(笑)

2010.04.04 23:48 URL | うこん #- [ 編集 ]

うこんちゃん
まぎらわしい書き方してごめん
窒素って硝酸塩のことですよ(^^ゞ
ただ硝酸塩だけじゃなく亜硝酸塩もアンモニアも利用できるので
これらを総称して無機態窒素と呼ぶんですよ
いわゆる窒素(N2)を利用できるのはシアノバクテリアか植物性プランクトンの一部ぐらいで海藻は窒素源として利用できません

もし欲しいならホソジュズモ送りますよ

2010.04.05 01:24 URL | シュウ #RTxLICcw [ 編集 ]

シュウさん
総称して無機質窒素ですか。
勉強になりました(笑)

ホンジュズモは大きなチ○毛の塊になるんでしょ(笑)

本水槽に転移しないのなら、やっぱり入れてみたいな~。

原因が突き止められそうですし。

2010.04.05 12:03 URL | うこん #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.04.05 18:25  | # [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ukonsea.blog3.fc2.com/tb.php/23-007dd9e6

1616BBS 無料レンタル掲示板
