玄関の小さな海

何も分からないまま始めたアクアの道

Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
どうなってるかドキドキしながら(笑)


今日の数値

飼育水
PH 8.4
KH 9
Ca 550

リアクター内
PH 7.6
KH 24
Ca 700

こんな値になりました


カルシウムが高いのは人工海水の影響もあるのかなぁ~

良く分からんです。


序でに硝酸塩とリン酸も測定

硝酸塩 0
リン酸 0.1

リン酸の0.1ははっきり良く分からないです。

0にも見えるし0.1にもみえます

まあ、許容範囲内って事でお許しください。

こうなると、完全に0にしたくなってしまいますね~

そろそろ?(笑)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

まいど!
シュウです

まずはブログ開設おめでとうございます!

リアクターの調子はいいみたいですね
Ca高めだけど問題なさそうだし気にしないでいいと思います
リンもうこんちゃんの言う通り許容範囲内
リンの0.1とか硝酸の5ぐらいどうってことないから気にしない方がいいですよ
そんなんで影響あるなら私の水槽はとっくに崩壊してます(笑)
ZEOvitなみのパステル化を狙ってるなら話は別ですが、あまり細かい数値に振り回されない方がいいよ
それから硝酸塩0なのにBPを使うのは賛成できません
小型水槽でリンを上げたくないなら吸着剤を使った方がベターだと思いますよ
リン吸着リアクターを作った方が「工作のうこん」さんらしいし(^^ゞ
今のリン酸値ではそれも必要ないですけどね

2010.04.03 11:34 URL | シュウ #RTxLICcw [ 編集 ]

シュウさん
まいどです(笑)

大丈夫そうですか!?
良かった!

硝酸塩もリン酸も低めなので、私もBPは止めた方がいいかな~って思ってます。
砂を完全に抜いて、この数値ならBPが働いてるって事かな?
今のところは硝酸還元が上手くいってるだけのような気がしてます。

でも、ほんの少量、炭素源入れたいんですけどね(笑)

2010.04.03 12:32 URL | うこん #- [ 編集 ]

そうそう(笑)
私もBPを自分で試してみてわかったんですが
効果が劇的すぎるんですよ
小型水槽だと特に添加量の調整が難しいと思いますよ
それに水が黄ばむから「黄ばみ対策」もしなきゃならないし
良いことばかりではありません(^^ゞ

2010.04.03 13:12 URL | シュウ #RTxLICcw [ 編集 ]

シュウさん
小型水槽では難しいですかぁ~っ。

水の黄ばみってどの程度なんですかね~。

今も黄ばんでるように感じますが、ただの汚れかな?

わかりません(^_^;)

2010.04.03 15:20 URL | うこん #- [ 編集 ]

BPの黄ばみのことは確か前に狩人さんがブログに書いてましたよ
私の場合は前から逆噴射フィルター(まるちゃんの命名)で活性炭を使っているので、変化はわからないです(笑)

2010.04.03 19:44 URL | シュウ #RTxLICcw [ 編集 ]

♡シュウさん
狩人さんのブログは拝見してます。
黄ばみの度合いがどんなもんかと思いまして。

2010.04.03 23:56 URL | うこん #- [ 編集 ]

ブログ開設おめでとうです!

黄ばみ対策にスーパークールディープブルー、コレ最強。

演色効果抜群で、まず気になりません(笑)

2010.04.04 01:06 URL | あき #- [ 編集 ]

こんばんは
♡あきさん
見に来て下さったんですね!
ありがとうございます。
調子良くなるといいですね!

水かえの時に見たら黄ばんでますが、狩人さんやシュウさんの言う黄ばみとは、違うのかもしれません

うちはアクア散光とマリン集光で背面スクリーンが青。

なので、黄ばみ自体はそんなにきになりません。

黄ばみにはディープブルーが最強なんですね!

覚えておきます。

それと、リンク貼らせてもらってもいいですか?



2010.04.04 01:15 URL | うこん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ukonsea.blog3.fc2.com/tb.php/22-969af4ba

1616BBS 無料レンタル掲示板
