玄関の小さな海

何も分からないまま始めたアクアの道

Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
1月27日からスタートした、シュウさん(アクアリウムへの独り言)が導入している
汚水処理に使われるA/Oプロセス(嫌気好気活性汚泥法)を取り入れた
AOフィルターですが、バクテリア床を備長炭で実験しているところ

スタート直後からいい感じでリン酸の数値が下がってきました

スタート0.20ppmだったリン酸が

4日後に0.10ppm
1週間後に0.07ppm
P2120076_convert_20130212224435.jpg









初期の状態で備長炭に吸着されたことも考えられますが

なかなか順調のような気がしていました

2月3日に換水翌日に飼育水のリン酸塩の測定をしてみたところ

0.16ppm・・・あがっとるやんけ~~~!!!

もともとうちの水道水は、
硝酸塩もリン酸塩もほとんど検出されないレベルなはず
換水してこんなに上がったのは初めてです

となるとやっぱり水道水のリン酸チェック!!!

結果、水道水0.12ppm  ガーン!!

まてよ!!

リン酸チェッカーがくるってる??

シュウさんにアドバイスを頂き蒸留水でテストすることに

蒸留水ってどこに売ってるんだろう(爆)


綺麗な水ならいいんだろうということで薬局で精製水を購入(98円・・安っ!)
P2090072_convert_20130212224214.jpg










この精製水をリン酸チェッカーで測定してみたところ0.03ppm
P2090074_convert_20130212224243.jpg









そもそもこのHANNAのリン酸チェッカーの測定誤差が0.04ppmなので

精製水が0.03ppmってことは、リン酸濃度が0と考えても良いはず


ってことはうちの水道水にはリン0.08ppm~0.16ppmは含まれていることになる

リン酸値を減らしたいのに、換水や足し水をするたびにリン酸値が上がってしまう・・・苦笑

でも、前向きに考えれば水道水に含まれるリン酸はPAOsの餌になるはず(笑)

これでリンの枯渇はなくなる(笑)


AOフィルターがちゃんと機能しているかを確認するために

足し水をぎりぎりまで我慢して

2月14日にリン酸チェッカーでテスト
P2140077_convert_20130214223645.jpg









・・・0.05ppm うんうんちゃんと機能してるようです

間、足し水20Lがあったものの

2月18日の測定では・・・0.02ppm
P2180027_convert_20130218230059.jpg









うんうん!!いい感じ

硝酸塩も久々に測定しましたが0ppmのままOK!
P2180028_convert_20130218230126.jpg










こんなに気持ちよくリン酸値が下がっていくとはびっくりですが

いくら水道水にリンが含まれていても、このままではあまりよくないかも・・・


《 測定結果まとめ 》

1月27日 0.20ppmからスタート
1月31日 0.10ppm
2月03日 0.07ppm
2月04日 0.16ppm(200L換水後1日)
2月06日 0.12ppm
2月12日 0.07ppm(間20L×2回足し水)
2月14日 0.05ppm
2月18日 0.02ppm(間20L足し水)














にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

なかなかうまくまとまってると思うよ

このデータはAOフィルターの効果を実証する
意味のある物だと思いますよ

ただ欲を言えば備長炭のことにも触れて欲しかったです
備長炭のメリットは
入手が楽で価格も高くないのでろ材交換が必要なAOフィルターに向いている
多孔質で吸着性がありバクテリア床として優秀でBPの欠点である水の黄ばみの防止にもなる
サイズが様々ありまた大きさも自分で変えられるので自分のフィルターに最適な大きさを選べる
活性炭と異なりリンの放出がなく、またカリウム等のミネラルを出す
これはポリリン酸生成にカリウムを使うPAOsに有利に働く

なんてのを次回書いてください

2013.02.19 00:08 URL | シュウ #RTxLICcw [ 編集 ]

♪シュウさん
なかなか順調♪
そうですね!もっと備長炭の良さを
アピールしないと(笑)
早々に

2013.02.19 07:39 URL | うこん #- [ 編集 ]

おお、かなり良い状態になってきてる感じ!!

家も そろそろ備長炭が届く頃なんだけど・・・・・

2013.02.19 11:39 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

♪狩人さん
だいぶ良くなってきました
サンゴの成長速度も上がってきたように感じます
まささんに頂いたスギ
狩人さんに頂いたコエダ激ブルー
水質が悪化した状態で強い光を浴びていたので
その部分だけ剥げてしまっていたんですが
回復してきました(笑)

2013.02.19 20:16 URL | うこん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ukonsea.blog3.fc2.com/tb.php/194-5ca63dc8

1616BBS 無料レンタル掲示板
