玄関の小さな海

何も分からないまま始めたアクアの道

Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
AOフィルターって何??って所から始まるのかな普通は(笑)
こちらは、私の東の師匠シュウ様(アクアリウムへの独り言)に教えていただきながら進めています

そもそも汚水処理で使われるもので
A/Oプロセス(嫌気好気活性汚泥法)と言われる好気と嫌気を入れ替えることによって
汚水のリンを除去するシステムらしいです
詳しくは『アクアリウムへの独り言』で(笑)

呼び名は違いますが、狩人塾塾長(OceanBlue)のBBリアクター
ご存知の方も多いと思いますが、こちらも同じ原理を利用したものです

シュウさんはROWAカーボンろ材2,3日に1回の撹拌
狩人さんはバイオボールろ材1日2回の撹拌・・・のはず(笑)

私が今回使用したろ材は、シュウさんのチャレンジで備長炭!!

こちら!
P1280055_convert_20130128234110.jpg

普通にホームセンターで売っているものです3kg1200円ぐらいでした









P1270284_convert_20130128232704.jpg


この備長炭を3CMぐらいに砕いて







本当は必要ないのかもしれませんが
この備長炭の箱の中に入っていた『使用前に必ずおこなってください』って書いてある1枚の紙

一応やってみました

P1270285_convert_20130128232745.jpg

10分ほど煮沸・・・やらなくても良かったそうです(笑)


P1280056_convert_20130128234318.jpg

シュウさんはエーハイムの2215を使っているようですが
私は持っていませんので、一番最初に海水を始めたときに使っていた外部フィルター
テトラの『ユーロ エックスフィルター 75』を使います

P1270290_convert_20130128232853.jpg

こちらを使うにはちょっと加工が必要で、既製品の仕切り?トレイ?を取っ払っちゃうので
給水側の配管を少し伸ばしてやらないと、水を下から上へと循環できない
アクリルパイプで配管を延長




っで始動してからどうなったかって

経過報告です

1月27日
リン酸0.20ppmのスタート

1月31日
リン酸0.10ppm

2月3日
リン酸0.07ppm

びっくりした~開始早々、順調に下がってきています


そもそもこのリアクターを導入したのは、リン酸を下げたい為なんですが
やっぱり、バクテリアリッチを目指していますので

リアクターで増殖させたバクテリアフィルムを撹拌させて
サンゴの餌にもなってほしい

いつかは元気な水になるのを期待してこれからも頑張ります


現在はこの外部フィルターを使っていますが

めんどくさがり屋なので全自動のリアクターを考え中です









にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

フィルター内のトレーを外してしまったのは素晴らしい!
さすがうこんちゃんです

私のフィルターも炭に濾材変更の予定です

2013.02.06 16:11 URL | シュウ #RTxLICcw [ 編集 ]

効果絶大やね!!

ひょっとすると 備長炭ダイレクトに吸着してる可能性もあるかも?、だけど 面白いなぁ

家は0.08ppmで止まったし
家も備長炭、使ってみよ!!

2013.02.06 16:22 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

♪シュウさん
トレイを外さないと、ろ材をかき混ぜれなかっただけです(笑)
備長炭にもいろいろ種類があるので
今回のは当たりかな

2013.02.06 16:47 URL | うこん #27Yb112I [ 編集 ]

♪狩人さん
絶大(笑)
最初にガタンと落ちたのは吸着かな(笑)
そのあともじんわり吸着
なかなかいい感じです
ぜひ備長炭を(笑)

2013.02.06 16:50 URL | うこん #27Yb112I [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ukonsea.blog3.fc2.com/tb.php/192-d3e9179d

1616BBS 無料レンタル掲示板
