玄関の小さな海

何も分からないまま始めたアクアの道

Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
この前の土曜日、3週間ぶりの換水完了
換水はだいたいがライブシーソルト1袋(200L)なのでお風呂で海水を作ります
P1120155_convert_20130113113349.jpg

いつもこんな感じ(笑)
90Lのポリタンクを使ってちゃんと200L計ってますww真面目でしょ!・・・当たり前かな(笑)
うちの風呂では300Lの換水が限界(笑)




水槽の排水専用の管から水を抜いて、またそこから給水します

この換水の時だけ見れる水面から出てきたサンゴを見るのがすごく好きなんです!
あの独特の香りも今では好きですが(笑)家族には不評です
P1120162_convert_20130113113903.jpg

水上のサンゴ








P1120159_convert_20130113114113.jpg

こちらが狩人さん(OceanBlue)に頂いたのに現在の水槽を立ち上げたとき、しばらくして落としそうになった
とってもブルーなコエダちゃん
5mmほど残った生きてる部分から頑張って大きくなったのですが
またもややばい状態になってしまって今はこんな状態です

なんとか耐えてくれています
水質がそこそこいい状態であればメタハラのガッツリ照射するところでもいい感じで生長していたんですが
状態が悪くなった時にガッツリ250Wが良くなかったのかもしれません
光をもろに受けているところがハゲてしまいました

P1120163_convert_20130113114036.jpg
こちらはまささん(下町両国の珊瑚礁)に頂いたスギです
頂いた時は茶色だったのですがすごくグリーンが乗ってきていたのですが
こちらも今回の水質悪化でガッツリ光の当たっているところがハゲてしまいました




換水前の硝酸塩は0ppm
リン酸塩は0.33ppm
・・・やっぱりリン酸値が高い・・・
これを何とかすべく、次に向かってます!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ukonsea.blog3.fc2.com/tb.php/190-380184d3

1616BBS 無料レンタル掲示板
