玄関の小さな海

何も分からないまま始めたアクアの道

Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
本当のKHとは!?

これは皆さんご存知の事なのかもしれませんが、私には初めて意識した言葉です

以前『OceanBlue』の狩人さんのブログを拝見して

アクアで使用しているKHの測定試薬は

単なる「アルカリ度

を測定しているだけ
、っと言うのは知っています。


じゃあ、本当のKHって何?

調べてみたところ


炭酸水素イオンと結合しているカルシウムイオンとマグネシウムイオンの合計した量


これを  KH(炭酸塩硬度)

と言うそうです。


これだけ聞いても良く分からないですが、化学分野でのKHとアクアのKHは

どうやら違うようですね!


phが下がり過ぎていることから

今のリアクターの調整では『本当のKH』が上がってないようです。

Co2まみれになる事を恐れて、Co2添加を少なめで流量多め。


大事なことを忘れていました。

これが合っているのかどうか分かりませんが、

もう少しリアクター内でしっかり反応させてから水槽に戻さないといけないのか?


っと言うことで少し流量を落としてみました






にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

こんばんは~~

みーっけた♪

取り合えず、挨拶デス(爆)
また来ま~~すww

2010.03.31 21:53 URL | 一年生 #NL852uQM [ 編集 ]

こんばんわ♪

2番~

2010.03.31 22:37 URL | まさ #- [ 編集 ]

♡一年生さん
また来てくださいね~

♡まささん
ざんねーん!
5番でした~(笑)
たまには覗いてやってください(笑)

宜しくです~

2010.03.31 22:58 URL | うこん #- [ 編集 ]

流量は 凡そCO2の添加量の3倍くらいが性能としても一番良い感じがしますので CO2の添加量から考えると 水は1~2秒に1滴くらいが良い気がします


勝手にリンク貼っておいたから(笑)  

2010.04.01 08:12 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

♡狩人さん
しっかり反応させること忘れてました(汗)
1秒1滴に変更しました。

これで、また様子見てみます

こちらもリンク貼らせていただきました~(笑)

2010.04.01 11:12 URL | うこん #- [ 編集 ]

こんちは!俺もとりあえず挨拶です(笑)
よくうちにも来てくれてるので、俺もちょくちょく寄らせてもらいます(^_^)v

2010.04.01 12:39 URL | 超サカナ #- [ 編集 ]

すいません テスト

2010.04.01 23:24 URL | うこん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ukonsea.blog3.fc2.com/tb.php/19-f55a555b

1616BBS 無料レンタル掲示板
