玄関の小さな海

何も分からないまま始めたアクアの道

Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
途中で経過が途切れてしまってすいません

カクレのペアが5月8日に産卵して
5月17日・・・ちょうど10日で孵化しました

よく孵化した稚魚を懐中電灯で照らして掬う・・・

うちの場合ですけど懐中電灯で照らしても、せいぜい、3匹掬えていいほうです(笑)

もっと、ガッツリ稚魚が集まってきて掬えるのかと思っていました(笑)

結局20匹ほどしか隔離できずに1日経過でほとんどの稚魚が☆になってしまいました


そして孵化後5日目にして全滅してしまいました

たった数匹の為ですがこの5日間必死になってやっていたので
残念です

でも、ちょっとほっとした自分がいるのも本当です


今回は経過観察のためワムシの用意ができていなかったので、ブラインを与えたのですが

見るからに食べることのできないサイズの稚魚・・・


あわてて、冷凍ワムシを買いに走りましたがやっぱり食べてる様子もありませんでした


改めて!!

3度目の産卵

前回の産卵の卵の数の3倍以上の卵を産んでくれました


いくら経過観察とはいえやっぱり☆になる姿を見るのは嫌なもんですね・・・・

次は本腰入れていきますよ~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

うちもワムシ用意できずに冷凍ワムシで・・・
3日目で・・・でした。以来産卵していません。

2012.05.23 08:13 URL | kaya10 #- [ 編集 ]

♪Kaya10さん
あれ以来産卵してないんですね~
うちも最初の産卵から2回目までは間があきました
エサをしっかり与えるようにしたら
また産卵しましたよ♪

今回はたくさん産みました!!
産卵にも少し慣れたのかもしれないですね!!

2012.05.23 12:07 URL | うこん #- [ 編集 ]

最初の3日を超えれば その時の7割が1週間を超えるし 1週間を超えれば その時の8割は生き残ると思えば良いです

最初の3日が勝負です!!

2012.05.24 13:46 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

♪狩人さん
3日間が勝負ですね!
ワムシはずっとあげっぱなしでいいのですか?

2012.05.24 14:47 URL | うこん #- [ 編集 ]

ブラインを食べるようになるまでは ずっとあげっぱなしです。


それから 稚魚が孵化したら(孵化する前からでもいい) 軽くエアレーションしておいておいてください
これは ケースの中に少し流れを作って刺激してやって泳がせます。
一般には 刺激すると溺れ死ぬ、と言われてますが 大きな間違いで 刺激しないと泳ぐのをやめて底に沈む事が多くなり 沈む事が多くなると死にます。

2012.05.24 16:22 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

♪狩人さん
ワムシはあげっぱなしですね!
OK ~ウフフっ!!

確かに底に沈んでしまってました
エアレーションしてましたが弱かったかな♪

いい感じに適度にエアレーションしてみます

2012.05.24 17:59 URL | うこん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ukonsea.blog3.fc2.com/tb.php/177-e6df50f0

1616BBS 無料レンタル掲示板
