玄関の小さな海

何も分からないまま始めたアクアの道

Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
久々の更新になってしまいました
申し訳ございません

外掛け式のウェーブボックスですがとりあえず完成しました!!

まだまだ改良していく余地はありますが、ひとまず完成

ボックスを外に出すとこれほどすっきりするとは(笑)
[広告] VPS


ポンプがぐらぐらしちゃっているのは気にしないでください(笑)

普通のウェーブボックスと比べると、あまり大きな波は立ちませんが

淀みをなくすという意味ではこれでいけるんじゃないでしょうか!?

水槽内に仕込んだボックスはもう少し小さくしても問題ないような気もします


ここからの改良点としては

時間がたつと外部ボックス内の空気が海水に溶けてしまい、徐々にボックス内の空気が減っていきます
そのために狩人さんにアドバイス頂いたように、小さな穴をあけること

それから外部ボックス内の水面の上下を大きくするために、ポンプからの水流が上に行くように
・・・説明が難しいですが
ボックス内で逆三角形状態(ポンプ出口に斜めに板を入れる)を作って・・・・・・・

うん!説明できない(爆)

実際に作り替えたものをまたアップします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

わーー、やっぱり奇麗な仕上がり。
(一番にソコに目がいくカーーw)

ほんといつもいつも、売れるレベルの物作りますよねぇ。。

2011.09.15 23:20 URL | アキオ #ZfytvL9A [ 編集 ]

おおお 素晴らしい!!

確かに まだ非力だけれども
あとは どうチューニングするか、という事だけだと思うし

可能性を感じるね!!

これは いいよ

2011.09.15 23:20 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

♪アキオさん
売れるなんて(笑)
とんでもないです例の『はざいやさん』で
カットしてもらったのを貼り合わせただけです(爆)
でもうれしい
ありがとうございます(笑)

2011.09.15 23:35 URL | うこん #- [ 編集 ]

♪狩人さん
確かにどこまでチューニング出来るかですね(笑)

でもいろいろやりましたがなかなか・・

それと小さな空気穴をあけるのもやってみましたが逆効果でした
ボックス内の空気にはなるべく圧力(水圧?)がかかっていないと水が上下しなくて

1ミリの穴をあけても全然ブッブーでした

エアーポンプで空気送り続けようかな!?(笑)

2011.09.15 23:40 URL | うこん #- [ 編集 ]

いや~ いや~
とりあえずおめでとうございます!
次回も楽しみです・・・

2011.09.16 08:18 URL | kaya10 #- [ 編集 ]

エアーを1日1回だけ送るとかで 良くない?

2011.09.16 09:06 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

いいですね~。

1mmの穴でもダメという事ですが、
やはり圧が肝ですね。

なにか、補助でエアー圧を送れたら良いですね。

2011.09.16 11:41 URL | 赤穂浪士 #- [ 編集 ]

いい感じですね!
ボックス内部の上下動に比べて波が小さいような気がするのは
やっぱりレイアウトとの関係なのかな?
その動きならもっと波が大きくてもいいんだけどな・・・

空気が減るのは空気中の酸素が溶けてしまうからだと思う
20%の酸素が減った残り、80%は窒素だから、これはほとんど水に溶けません
だから空気が80%に減ればそれ以上は減らないと思うよ

2011.09.16 15:34 URL | シュウ #RTxLICcw [ 編集 ]

♪kaya10さん
ありがとうございます
まだまだこれからですが、なんとかいいものに仕上げていくつもりです!

2011.09.16 22:07 URL | うこん #- [ 編集 ]

♪シュウさん
なるほど!すごいことを教えていただきました!
ということは、減るたびに空気を追加してやれば、
ある程度までいけば空気の減りはなくなるということですね!
暫く足して行ってみます!

2011.09.16 22:18 URL | うこん #- [ 編集 ]

♪狩人さん ♪赤穂さん
アドバイス感謝します
アドバイスをいただいて、最初はタイマーでエアーポンプを動かそうかと思っていましたが、
シュウさんの80%が窒素で水に溶けないというのを聞いて、
とりあえずは空気を普通に手動で足して行ってみることにします
ありがとうございました!

2011.09.16 22:22 URL | うこん #- [ 編集 ]

綺麗ですね~
ライトの具合とか、なんだか素敵な飲み屋さんみたいですね。

やっぱり波はいいですね~
イソギンのゆらゆら感 憧れちゃいます。
私も そんな感じに目指したいのですが・・・・
なかなか、どうしてです。

2011.09.19 23:26 URL | 海苔 #- [ 編集 ]

♪海苔さん
いやいやどうして(笑)
なかなか思ったようにはなってくれません(笑)
波もレイアウトも照明の具合も(爆)

センスないんですよ~(笑)

2011.09.19 23:35 URL | うこん #- [ 編集 ]

すごーい、うこんさんもアクリルマジックなのね。
そして海水をやっている人が何故波に拘るのか、ゆらゆらで解りました。
そっか、海洋生物は波があって当たり前の世界で生きているから波がないといろいろ不都合なのね~。
使う事の無い知識でも知識を分けて貰えると嬉しい私です。この波がうこんさんの玄関に良い彩を与えますように!

2011.10.03 15:09 URL | あのつくこのひと #- [ 編集 ]

♪あのつくこのひとさん
ようこそいらっしゃいませ(笑)!!
アクリル加工は楽しいです!!
私もまだまだ教えてもらうばかりです
彩り豊かな玄関になるよう頑張ります♪



2011.10.04 07:20 URL | うこん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ukonsea.blog3.fc2.com/tb.php/170-275c3a17

1616BBS 無料レンタル掲示板
