玄関の小さな海

何も分からないまま始めたアクアの道

Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
たくさんの方に見ていただいたようで(笑)

この外掛け式ウェーブボックスはシュウさんのアイデアで

実際のプールなどで使われているエアーを使った造波装置を水槽に取り入れようというものです

ここに狩人さんがたくさんのアイデアを出してくださって

私は実際に作っていろいろと試しているだけです(爆)

前記事の動画に有る配管を使った外掛けもいいんですが(簡単だから)

やっぱり、わざわざ外掛け式のウェーブボックスを作るなら、

水槽内をすっきりさせたい(笑)

それに、効率よく波を立てたい

そこで試してみたかったのが、このボックスの形です

DSC_0001.jpg

A4サイズの厚手のバインダー??のようなもの?(汗)

こんな形で水槽に入れたらすっきりするかな~

効率よく波をたてられるかななんて(笑)


残念ながら、実際のところは波の大きさはさほど変わりません

ただ、この薄さ(幅3センチ)でも十分に波は立ちます



まだまだ改良の必要があるみたいです
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

これで 65Aのダクトと同程度の面積になるの?

波の大きさが変わらないと言う事は
この形にした方が良いですね
水槽がすっきりします


できれば、でいいから
2倍くらいの面積でやってみて!!

2011.08.06 01:27 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

♪狩人さん
厚みはもう少し厚くするつもりです(笑)
もっと水面を大きくゆらせればいいのですが!!

2011.08.06 07:21 URL | うこん #- [ 編集 ]

やりますね~
掲示板も盛り上がってますね!
ゆらゆら製造機沢山作って
比較してみてください
いいのができたらおしえてね!

2011.08.06 08:29 URL | kaya10 #- [ 編集 ]

水槽の造波は このポンプの動き1回で 波を立てるのではなくて 

子供が乗ったブランコを後ろから押してやるのと同じ感覚で すでに揺れてるブランコを 止まらないように ほんの少し後ろから フワン、と押してやる事で 揺れを維持する(決して強く突き飛ばす訳ではない)

もっと大きく振りたいときも 押す力を少し強くするだけで徐々に加速されてきます


狭い面積で 大きく上下させるのは 
強い力で突き飛ばすのと同じで
フワン、と押すには ゆっくりでいいから広い面積で押してやるのが 良いのでは


と あくまでも直感で・・・・


2011.08.06 10:58 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

ほえーーーー、っておもってみてます。
こうやって技術は熟成されるんだなー、って。

2011.08.06 17:34 URL | アキオ #ZfytvL9A [ 編集 ]

Kaya10さん
いろいろ試さないとね~(笑)
頭が悪いから、実際にやってみないとわからないんです(爆)

掲示板にも来てくださいね♪

2011.08.06 18:39 URL | うこん #- [ 編集 ]

♪狩人さん
ブランコの法則ですね!!
納得納得♪
少し厚めが良さそうですね!!

2011.08.06 18:44 URL | うこん #- [ 編集 ]

♪アキオさん
失敗は成功のもとですね!!
いろいろやってみます!!(笑)

2011.08.06 18:47 URL | うこん #- [ 編集 ]

ここは 大事なノウハウになる部分ですので
じっくり答を見つけましょう(笑)

2011.08.06 20:28 URL | 狩人 #SMW4eG1Y [ 編集 ]

素晴らしい実験ですねー
続報楽しみにしていますね。
素晴らしい閃きと技術ですね。
うらやましす><

2011.08.07 01:07 URL | da-man #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ukonsea.blog3.fc2.com/tb.php/168-a7111a6c

1616BBS 無料レンタル掲示板
