玄関の小さな海

何も分からないまま始めたアクアの道

Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
お久しぶりです

波…

ただいま、狩人さんとシュウさんにアドバイスをいただきながら、
外掛け式ウェーブボックスのテスト中です
[広告] VPS


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

おおお、バリバリやんけぇ~~~

ダクトの中の水面の動きだけで
「これは使える」
と判断できます

思った以上に 良い動きです

あとは各部のチューニングをしていけば
かなり良いのができそうですね


面白くなってきたぞ~~~

2011.08.05 07:53 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

これで 波の高さは ナイトモード程度になるんかな

2011.08.05 07:55 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

外掛け~!
ちゃんとゆらゆらしてますね!

2011.08.05 08:13 URL | kaya10 #- [ 編集 ]

これはイケル!
外掛にすることで形状の自由度は飛躍的に上がるから工夫すればかなり高性能の物が出来そう!
外掛のメリットは
水槽内が広く使える
ボックス自体の形や大きさや置き場所が自由
ボックス内は水道水でもいいからポンプの寿命が伸びる、メンテがいらない
ポンプの発熱が水槽に入らないから温度上昇を抑える
さまざまあります

あとはうこんちゃん得意の工作技術で
良い物に仕上げてください♪

2011.08.05 12:15 URL | シュウ #RTxLICcw [ 編集 ]

シュウさん

もし これが上手くいけば(ほぼ上手くいくのは見えた)
シュウさんところも 大きなポンプを使ってもっと大きな波が立てられますよ

2011.08.05 14:38 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

うまく揺れてますね!
これでどれくらいのロスですか?
水槽内を100%とすると?
50%?70?

うこんさんなら改良して120%にできるかも。

とりあえずすぐに特許取得しておかないと、
わたしが大量生産で販売してしまいます。爆)

2011.08.05 19:52 URL | 赤穂浪士 #- [ 編集 ]

もうネットで公表したので特許は取れません(笑)

2011.08.05 21:17 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

狩人さん
返事が遅くなりました…ぺこり
使えそうですか!!笑

エアー式だとやっぱり空気の弾力のせいで、圧を100パーセント伝えられないようです

改良改良(笑)

2011.08.05 23:57 URL | うこん #- [ 編集 ]

kaya10さん
ゆらゆらしてますよ~
まだちっちゃい波ですが(笑)
たまには掲示板にもいらしてください(笑)
私はいませんが(爆)

2011.08.06 00:00 URL | うこん #- [ 編集 ]

シュウさん
本当にメリットがたくさんありますね!!
ポンプ流量によって、メイン水槽側のボックスの上下の幅も決まってきますので、
今のポンプだと、本当にコンパクトにまとめられそうです

大きな波を立てるにはもっと大きなポンプが必要かもしれません

ここからは、いろいろ試すしかありません(笑)

2011.08.06 00:04 URL | うこん #- [ 編集 ]

赤穂さん
ロスなんて私に分かるはずがないでしょう(爆)
計算は苦手なので、実際にやってみて、

んん~いいかんじ~とか

ダメだー!!

これのくり返しです(笑)

2011.08.06 00:07 URL | うこん #- [ 編集 ]

こんばんは。
皆さん盛り上がっているようですが、私にはなにがどうなっているのか見当が付きません(泣)
本体がどうなっているかみたい!
どうなってるのかさっぱりわかりません!!

掲示板にあるのかな?これから行ってみますねー(笑)

2011.08.06 00:25 URL | kuro #- [ 編集 ]

ホースを細くすれば 空気の弾力を減らす事ができるかもですよ

時間ができたら 水道ホースくらいのでできるか、やってみて

それから ダクト内の水の動きを見ると 面積を2倍くらいにすると良さそうな気がしましたよ

最終的にはダクトは幅広く薄くで 側面の上部にくっ付けるのが 水の動きを考えると 良い、と思います

2011.08.06 00:54 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

♪狩人さん
私がやりたかったのは、まさにそれなんです(笑)
このケースの厚みが3センチですので、5センチのフランジ付のうちの水槽では厚み7センチぐらいになりそうです




2011.08.06 01:11 URL | うこん #- [ 編集 ]

これ、最終系が確定すると、再度、
きれいにアクリル接着とかで作り直しそうですね、
リアクタとかあの仕上がりですもん。

2011.08.06 17:58 URL | アキオ #ZfytvL9A [ 編集 ]

masaXさん所から。
凄い波。。。でもクマノミさんですよね?つがいでいて黄色くて可愛いです。

2011.10.03 11:10 URL | あのつくこのひと #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ukonsea.blog3.fc2.com/tb.php/167-cfa6b88d

1616BBS 無料レンタル掲示板
