玄関の小さな海

何も分からないまま始めたアクアの道

Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
久しぶりの更新になってしまいました(ーー゛)

狩人さんに教えてもらって、波のコントローラーを作成して、

現在は、うちの水槽で波が最も強く起こせる状態を探っているところです


余っているアクリル板で仮のボックスを作っています

ボックスの大きさをなるべくスリムにしようと思いポンプを水平から垂直に(吹き出し向きは変わりません)

した状態でボックスに収めています


これならボックスの厚みが10センチ以内に収まります

現在の波の様子です

周期は狩人さんのところ(1.470秒ぐらいだったかな?)とは大きく違い、1.280秒です

[広告] VPS


思ったほど波は高く上がりません

何がいけないんだろう

それとも、これで十分なのか!?(笑)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

こんばんは!
ハタゴの揺れ方を見るとかなり揺れいているのでいいのではないでしょうか!

あとは、動画にバシャバシャ、ズシャズシャっと音が入ればいいんじゃないでしょうか(笑)
皆さん、波は凝ってますよね。やはり波は重要なんですねー。

2011.07.12 22:49 URL | kuro #- [ 編集 ]

♪kuroさん
こんなもんなんでしょうかね~(笑)
うちの水槽は壁の向こうなので、スキマーの音も排水の音もエアコンの音も全然聞こえないんですよ!!!

今のところ、波がフランジにあたることもないので、波の音自体も静かなもんです(笑)


2011.07.12 22:54 URL | うこん #- [ 編集 ]

すげーーーーー
良いゆれ方してるじゃないですか!
引きがあるのがいいですよねー。
こんな凄いのが自作出来ちゃうなんて
すばらしいですねー

2011.07.13 00:14 URL | da-man #- [ 編集 ]

完成おめでとう♪

って言いたい所だけど
その感じだとTUNZEのナノと同じぐらいだから
ポンプ性能からすればもうちょっと大きくなるような気がします
ボックスの容量不足かも…

2011.07.13 00:18 URL | シュウ #RTxLICcw [ 編集 ]

♪da-man さん
これでOk なんですかね~(笑)

2011.07.13 00:18 URL | うこん #- [ 編集 ]

♪シュウさん
ありがとうございます
なるほど、ボックスの容量不足ですか!!
ヒント感謝します(笑)

2011.07.13 06:00 URL | うこん #- [ 編集 ]

ポンプのONの時間が短くないかな?

ボックスの水面の下がり具合が ちょっと少ないように見えます

http://www.youtube.com/watch?v=eP0IlZ2iJSY
これと比べてみて!!

2011.07.13 08:04 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

追伸

少しポンプの位置が浅い気もします

もしON時間が短かったとして
長くすると もっと水面が下がるので ポンプが水面から空気を吸い込む事になる可能性があります

2011.07.13 08:11 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

♪狩人さん
アドバイスありがとうございます
オン時間も短そうです(笑)
あと、ポンプの位置も(笑)
帰ったら変更してみます!!

また動画のっけますので、見てやって下さいm(__)m

2011.07.13 18:17 URL | うこん #- [ 編集 ]

あと 見た目の問題もあるけど
できれば ボックスを側面のセンターに持って行ってやると より強い波が立ちます

ON時間は周期1.28秒なら 0.7秒くらいまで試してみて
Normalモードで稼動して波を立てながら モードボタン長押しでモード設定画面に切り替えて そのままON時間を設定すれば波の状態が変わるので 波を見ながら調整できます(周期もね) 

2011.07.13 18:34 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

♪狩人さん
オン時間を長くするだけで、少し波が高くなりました!

あとは、周期とのバランスとポンプ
位置ですね(笑)

2011.07.14 07:09 URL | うこん #- [ 編集 ]

いい感じですね~
波もコントローラーも!

2011.07.14 09:54 URL | kaya10 #- [ 編集 ]

♪Kaya 10さん
いや~~
設定に手こずってます(爆)
早く大波がたてばいいんですが(笑)

2011.07.14 18:35 URL | うこん #- [ 編集 ]

波を立てるに当たって 非常にマイナス要素になるのが 枝サンゴです(笑)

今のうこんさんの水槽は 家と比べて枝サンゴが多いので そんなに大きな波は立たない可能性があります

なので あんまり無理しないで ある程度のところで手を打ってやって下さいね(笑)

2011.07.14 20:57 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

♪狩人さん
枝サンゴに枝状ライブロックときました(笑)

テトラポット状態ですね(爆)

行ける所まで、調整頑張ってみます!!

2011.07.14 22:37 URL | うこん #- [ 編集 ]

レベルはいろいろあるんでしょうけど、
とりあえず、いいですねー。。
細かいことはわかりませんが、
うらやましいことだけは確かですw

2011.07.16 00:30 URL | アキオ #ZfytvL9A [ 編集 ]

♪アキオさん
もっと大波を想像していたんですけどね(笑)
もう少し頑張ります(笑)

2011.07.16 07:08 URL | うこん #- [ 編集 ]

コラリアとコラボする・・・・??

2011.07.16 15:21 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

無知で申し訳ないのですが、教えてください。

どうして波を作っているのですか?
大きい波と、小さい波では、何が違うのですか?
周期もこだわっているようですが、その辺も教えてくれると嬉しいです。
私の水槽にも参考に出来たらいいんだけど・・・・

2011.07.16 17:39 URL | 海苔 #- [ 編集 ]

♪狩人さん
もちろん!(笑)
いずれするつもりです(笑)
その時はよろしくお願いいたします!!

でも、今はこいつの能力を最大に引き出す事を考えます(笑)

2011.07.16 18:05 URL | うこん #- [ 編集 ]

♪海苔さん
お久しぶりです
なぜ波…?
普通、自然界の海には波があるからです(笑)

水槽で波をたたせるのは、より自然に近づけたい!!
っという人間のエゴ♪(爆)

それから、水槽内のすみずみまでに水を行き渡らせる

重なりあうライブロックの隅の隅まで(笑)

ライブロックにしっかり働いてもらうためでもあります

パワーヘッドでは届かないところのデトの蓄積防止

何より、サンゴが全体に水流が行き渡るのがいいですね♪

結構いいことだらけかな(笑)

リビングなんかの水槽だと、ちょぴっとうるさいかもしれないですが(笑)

☆補足があれば先輩方お願いいたします

2011.07.16 18:22 URL | うこん #- [ 編集 ]

♪海苔さん
周期は水槽サイズによってかわり、
この周期を良いところで合わせないと、
波がたたないんです(笑)

2011.07.16 18:27 URL | うこん #- [ 編集 ]

>なぜ波…?

朝になると チャパチャパと煩くなって
目覚まし時計の代わりになるのが 波を立てる一番の理由です!!

寝室ですのでね・・・・・

2011.07.16 21:45 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

うこんさん

海に近づけるためだったのですね~
水槽内のすみずみまでに水を行き渡らせる働きが最も大きいと言うことなのですね。
ほ~ φ(.. ) メモメモ

やっぱりパワーへッドの力より波なのか~
波を作るための周期だったのですね。

ご説明ありがとうございました。


狩人さん
こちらからで申し訳ないのですが、はじめましてです。
以前、狩人さんのブログをのぞかせてもらったのですが、私には少し難しくて・・・・
コメントまでは至りませんでした。

寝室に水槽があるのですか?
目覚まし時計代わりなんて、素敵ですね~
窓の外が海のようではありませんか!!


我が家で波を作るには、水槽が小さいかもしれません。でも、良い勉強になりました。
ありがとうございました。

2011.07.17 07:52 URL | 海苔 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ukonsea.blog3.fc2.com/tb.php/165-05615749

1616BBS 無料レンタル掲示板
