玄関の小さな海

何も分からないまま始めたアクアの道

Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
こんなことってあるんでしょうか???

うちに来たハタゴちゃん(笑)

今のところ元気そうにしています(笑)

良かった!

カクレは一向に入ろうとしませんが(爆)


そうそう、うちのハタゴですがもともとは綺麗なノーマルカラーの茶色です


それがですね~


まだ、写真で写して分かるほどまでは言ってませんが

触手の先端がメタグリーンになってきているんです


この色はエダコモンと同じ色です

そういえば、ずーーーーーっと

ハタゴとエダコモングリーンは接触してるんですけど、


何か関係があるんでしょうか???


色移りとかって有るんでしょうか???

このままいったら・・・まさかね~(爆)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

おっ♪
いわゆる「色揚がり」ってことですね
揚がりすぎてパステル化しないように気をつけてね
サンゴの色が移るのは私も経験あります
あれは本当に不思議ですよね
でもイソギンまでなるとは知らなかった!!

2011.06.22 00:32 URL | シュウ #RTxLICcw [ 編集 ]

♪シュウさん
色上がり?になるのかな?(笑)
サンゴ同士なら、色が移ることがあるんですか?

ハタゴの触手の先だけですが、夜間照明のブルーLEDに反応するんです!

なんか、私には理解のできない世界ですが、
水槽で勝手に起こってます(笑)

2011.06.22 00:36 URL | うこん #- [ 編集 ]

移ったのかどうかは分かりませんが
色が上がったのは確かでしょうから 嬉しい事ですよ!!

2011.06.22 00:51 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

♪狩人さん
お~(笑)ハタゴにも色あがりって
あるんですね!!

2011.06.22 07:09 URL | うこん #- [ 編集 ]

今度のハタゴは明かり好き?

2011.06.22 08:05 URL | kaya10 #- [ 編集 ]

私は場合はオオバナサンゴ同士でしたが
色が移ったことがありました
どんなメカニズムなのかは全く知りません(笑)

今回の色の変化は強光下での褐虫藻の光合成色素減少とイソギンの蛍光色素増加が原因だと思いますが
そんな理論的なことはどうでもよくて綺麗になったんだから良いことです♪
狙って出来るとは限らないし
(詳しくはブログ読んでね)

2011.06.22 13:30 URL | シュウ #RTxLICcw [ 編集 ]

多分、元々グリーンは少し持ってたんじゃないかな?ノーマルといわれてるハタゴはブルー光当ててると、多少グリーンがかった感じになってきますよ(^^)

2011.06.22 21:16 URL | まさ #- [ 編集 ]

ブリーチ個体とか言われる白いのなら、
色が戻る(だいたい茶色に)とか言われますよねー。
でも、カラフルになるコってすごいんじゃないでしょうか。
というか、環境が良くなって、色が戻ってるのかなw

2011.06.22 23:40 URL | アキオ #ZfytvL9A [ 編集 ]

♪kaya10さん
今度のハタゴは、明り・・すきそうです(笑)

ハタゴにはやられてますから、今度こそ!!
っですね(笑)

2011.06.23 00:02 URL | うこん #- [ 編集 ]

♪シュウさん
綺麗になったといっても、夜のブルーライト下でしか分かりません(笑)

光、強すぎるのかな~

もっと照射距離をおいたほうがいいのかも知れません

もう、かなり限界ですが(笑)

2011.06.23 00:07 URL | うこん #- [ 編集 ]

♪まささん
そうなんですね!
じゃあ、少し元気になって本来の色に戻ったのかもですね!!

ありがとうございます

2011.06.23 00:09 URL | うこん #- [ 編集 ]

♪アキオさん
きっと、ショップにいた時よりは環境が良くなったのかもしれません

良くこんなところで2カ月もいたな~

って環境に思えましたので(笑)、もちろんそれなりにしっかりとバランスのとれた水槽では有ったのでしょうが。

2011.06.23 00:11 URL | うこん #- [ 編集 ]

ハタゴっていい個体だと、スタポが飼える程度の水質で十分飼育できるんですよね(笑)

2011.06.23 21:45 URL | まさ #- [ 編集 ]

♪まささん
と言うことは、あの環境で元気にしていたハタゴって
良い個体 だったのかも(笑)
(笑)なんて前向きな性格なんでしょ(爆)

2011.06.23 22:43 URL | うこん #- [ 編集 ]

へぇ~ サンゴは色が伝染ることがあるんですか~
初めて聞きました。__〆(..)メモメモ
毛布ちゃんも伝染っているのですか。
神秘的ですね。

うこんさんところの水槽なら、大きなハタゴちゃんでもバッチグーですね o(^-^)o

2011.06.25 23:46 URL | 海苔 #- [ 編集 ]

♪海苔さん
本当に色が移ったのかどうかは分かりませんよ(笑)
エダコモングリーンに接触している部分から、だんだん色が移っていったからそう感じただけです(笑)

少々の大きさならGOODですもう軽く30センチ越えてますから(笑)

2011.06.25 23:51 URL | うこん #- [ 編集 ]

家のハタゴで最近分かったこと報告します

以前からミカドチョウ飼ってますが、喧嘩とかありまして、流れ流れてハタゴ水槽に3ヶ月前くらいに入れちゃいました
そしたらより活発になってしまってハタゴを食べ始めました
ポリプチョウにとってハタゴも餌になるようです・・・

ついでにですが、シマヤッコもハタゴ水槽にいますが、平気みたいで、ハタゴ+カクレ(1匹)+シマ+ミカド、の組み合わせってかなりグッドということが分かりました

シマやミカドって飼育困難とか言いますが、ハタゴとの同居なら簡単そうですよ

珍しい水槽かもなんで画像載せたいですね
うこんさん、掲示板の管理人やりましょうよ!

2011.06.26 18:39 URL | トワ #yjwl.vYI [ 編集 ]

トワさん賛成(^-^)/
うこんちゃん
掲示板作ってください!!

2011.06.26 22:20 URL | シュウ #RTxLICcw [ 編集 ]

♪トワさん
組み合わせっておもしろいですね(笑)
ハタゴがいるだけで、うまくいかなかった組み合わせが(笑)
不思議なもんですね~

掲示板ですか?

ん~~(笑)

2011.06.27 07:31 URL | うこん #- [ 編集 ]

♪シュウさん
ん~~(笑)
シュウさんまで(笑)

掲示板ですか

作ってみましょうか!?(笑)


2011.06.27 07:34 URL | うこん #- [ 編集 ]

作って!!
作って♪

少なくともトワさんと私は参加しますから♪
たぶん狩人さんも!

2011.06.27 13:05 URL | シュウ #RTxLICcw [ 編集 ]

♪シュウさん
ははっ(笑)
了解しました
帰ったら作ります

このブログ内に開設すればいいねかな!!ヽ(*´▽)ノ♪

2011.06.27 13:57 URL | うこん #- [ 編集 ]

掲示板作るのって、簡単って思ってたけど、
いろいろ設定とかあって???

な(笑)

帰ったら作る

は訂正します(笑)

もう少し待ってくださいね

2011.06.27 23:10 URL | うこん #- [ 編集 ]

FC2なら 掲示板、簡単だべ!!
50スレッドだったかな?
過去のスレッドはみんな消えてしまうけどね

2011.06.28 00:09 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

♪狩人さん
簡単と言われれば簡単なのですが(笑)
なかなか、気に入ったフレームもないし(笑)

ちょっと待ってね♪

2011.06.28 07:10 URL | うこん #- [ 編集 ]

うこんちゃん
急がなくていいから
ゆっくり選んでください♪

よろしく!

2011.06.28 11:35 URL | シュウ #RTxLICcw [ 編集 ]

Katsuさんとこの掲示板が使い易いけど、あれ、有料なんですよね。
無料だと似たり寄ったりな気がします。

2011.07.01 13:25 URL | まさ #- [ 編集 ]

ここ
↓↓↓
http://www.style-21.com/

2011.07.01 21:49 URL | まさ #- [ 編集 ]

♪まささん
そうなんですよ(笑)
みんな似たり寄ったりで・・・

せっかく作っていただいてるのに、なんかスイマセン

2011.07.01 22:58 URL | うこん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ukonsea.blog3.fc2.com/tb.php/162-e58dd547

1616BBS 無料レンタル掲示板
