玄関の小さな海

何も分からないまま始めたアクアの道

Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
ウェーブコントローラー《激波》がついに完成しましたよ~
とは言っても、基盤部分だけですが(笑)

パソコンの部品で余っていたヒートシンクをいいサイズに
カットして、良さげな感じになりました(笑)
DSC_0077.jpg

感じがでないので、豆球をつけてみました(笑)

さぁ!!
給料入ったらポンプ買うぞ!!ヽ(*´▽)ノ♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

え。もう出来たんですか。
なんかちょちょいと出来てしまいましたね。
是非、まとめページ作ってください。
電気初心者でも簡単にできるウェブコンってページで。 ^0^/
材料調達先なんかも書いてるのがイイなー。
笑)

2011.06.21 07:33 URL | 赤穂浪士 #- [ 編集 ]

↑に賛成!!!
ぜひお願いします。
狩人さんと合作でも・・・

2011.06.21 08:25 URL | kaya10 #- [ 編集 ]

だはは

あとはボックス作成やね!!

2011.06.21 11:46 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

♪赤穂さん
私は組み立てるだけなんで(笑)
時間さえあれば1日で組めますよ
特集記事については狩人さんに相談してみてください(笑)
私に権限はございませんヽ(*´▽)ノ♪

2011.06.21 11:54 URL | うこん #- [ 編集 ]

♪Kaya 10さん
そういう事でヽ(*´▽)ノ♪
Kaya 10さんの所って波だってなかったでしたっけ!?

2011.06.21 11:57 URL | うこん #- [ 編集 ]

♪狩人さん
そうですね!!
あとはボックス♪ アクリルの予定です
WM -15000の電源の形状って、どんなんですか?

2011.06.21 12:00 URL | うこん #- [ 編集 ]

電源の形状って
どこの形状の事?

差込みのジャックの形状の事かな?

2011.06.21 12:10 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

♪狩人さん
あっ!!そうです!!

2011.06.21 12:13 URL | うこん #- [ 編集 ]

おめでとう♪
師匠が良いと完成まで早いですね!
早くポンプに接続してください(笑)

とりあえずボックス無しでどの程度の波が立つか見てみたいです
(あくまでも個人的興味で言ってるから気にしないで(^^ゞ)

さて
次はACだね!
師匠に追い付け
追い越せ!!

2011.06.21 12:23 URL | シュウ #RTxLICcw [ 編集 ]

DCジャックの事なら内径2.1mm、外径5.5mmってやつ
http://item.rakuten.co.jp/denshi/1452205/
http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php?toku=%25A4%25B3%25A4%25CD%25A4%25AF%25A4%25BF%2520DCJ&cond8=and&dai=&chu=&syo=&k3=2&pflg=n&list=2
このあたり


◆シュウさん

このポンプはボックスなしでは 殆ど波が立たないです(笑)

2011.06.21 12:27 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

狩人さん
そうなんですか?

ボーテックのMPで波が立ってる水槽を見たことがあるので
ボックス無しでもそこそこいけるのかな?
と思ってました(^^ゞ

2011.06.21 12:38 URL | シュウ #RTxLICcw [ 編集 ]

◆シュウさん

コラリアは単体でもある程度の波が立ちますが このポンプは単体だと非常に弱いですね

コラリアをボックスに入れたら とんでもない波が立つ気がしますが・・・・

2011.06.21 12:59 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

♪シュウさん
はい♪
早くポンプ繋ぎたい(笑)
波は立たないようですが、動画もアップしますね!!

AC にも挑戦しますよ~~

2011.06.21 14:12 URL | うこん #- [ 編集 ]

♪狩人さん
なるほど。
有り難うございます
2.1の5.5ですね。

2011.06.21 14:16 URL | うこん #- [ 編集 ]

WM - 15000はどちらかと言うと 直線的な水流なんですかね!?
なんか、上手いことやったら波だったりして(笑)
遊んでみよ(笑)

2011.06.21 18:45 URL | うこん #- [ 編集 ]

家のはオンとオフのツインタイマーにつないだものです。狩人さんに教えてもらいました。WM - 15000使ってます。もう1年半かな~。

2011.06.21 19:53 URL | kaya10 #- [ 編集 ]

♪Kaya 10さん
そうだ!!
ツインタイマーでしたね!!
激波はいろんなモードがあるからいいですね!!

2011.06.21 20:15 URL | うこん #- [ 編集 ]

うこんさん、特許とってる師匠に言ってみます。^0^

狩人さーん。
是非、簡単にだれでも自作できるコントローラのまとめお願いします。
正直・・わたしのような凡人にはまったくついてけません。。

2011.06.21 21:00 URL | 赤穂浪士 #- [ 編集 ]

激波完成おめでとうございます!

うこんさんのお宅の水槽で激波もすごいことになりそうですね。(狩人さんの波にはびっくりしました。)
動画、是非UPしてください!
楽しみにしています!

2011.06.21 23:14 URL | kuro #- [ 編集 ]

♪赤穂さん
是非!(笑)

2011.06.21 23:43 URL | うこん #- [ 編集 ]

♪kuroさん
ありがとうございます
ホントに私は組んだだけなんです(汗)

ガッツリ波立てたいですね~(笑)

波のある水槽は憧れます

2011.06.21 23:45 URL | うこん #- [ 編集 ]

赤穂さん
コントローラの自作は諦めて高くてもTUNZEのNanoを買った方がいいと思いますよ
コントローラが出来たところで赤穂さんの水槽に合う小さなDCポンプが存在しません
もし小さなDCポンプがあるなら私がとっくに作ってますよ(^^ゞ

2011.06.22 00:22 URL | シュウ #RTxLICcw [ 編集 ]

♪シュウさん
900水槽ならWM-9000で制御すれば、うまくいかないんですかね~??

いってたらやってるって?(笑)

2011.06.22 00:26 URL | うこん #- [ 編集 ]

シュウさん
実はリセット計画中でして
ついでに水槽を少し大きくする予定です。
900*300*360→900*450*500
数値的には同じように見えますが
水量が倍になるんですね。
この大きさ限界ですがやっぱ波用ポンプデカイですよね。

2011.06.22 09:24 URL | 赤穂浪士 #- [ 編集 ]

>WM - 15000はどちらかと言うと 直線的な水流なんですかね!?

逆に放射的な水流なんです(ちょっと広がり過ぎ!)
その上に力もコラリアマグナムほど強くないのでボックスが無いとパワーが出ません
たぶん90センチでも単体では波が立たないと思いますね
  
コラリアはすごく直線的で強いので 単体でも波が立ちます

2011.06.22 10:28 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

>コラリアはすごく直線的で強いので 単体でも波が立ちます

エボリューションの一番デカイのを買ったのですがパワーは5,200L/hです。
マグナムの一番小さい物の気持ち弱い感じですかね。

900*450、ボックスなし、でレイアウトにも依存するでしょうが
波立つんですかねー?ナノに勝てるなら作る価値ありですね。

2011.06.22 11:39 URL | 赤穂浪士 #- [ 編集 ]

赤穂さん
サイズアップするんだぁ!
そりゃ良いことです♪

ところで9000も検討したことあるけど
それでもサイズかなり大きくて
あれにボックス付けると900mm水槽ではかなりの圧迫感になると思いますよ

それで自作は諦めてTUNZEのnanoを買いました(-_-;)
現在は1100×500×500の水槽で最低の12V駆動(電圧変更できるよ)でも
私の水槽には十分な波ができてます

もっとも「激波」とは比べ物にならない「さざ波」ですけど(^^ゞ
私の水槽で激波したらサンゴのポリプが千切れます(笑)

2011.06.22 11:42 URL | シュウ #RTxLICcw [ 編集 ]

なんか昔の掲示板みたいなノリになってきて楽しい(笑)

うこんちゃん
なんでコラリアにせずDCポリプを選んだのか
赤穂さんに説明してあげてください!!

2011.06.22 11:50 URL | シュウ #RTxLICcw [ 編集 ]

♪狩人さん
思っていたのと逆です(笑)
あのポンプは広がりすぎなんですね~~
有り難うございます

2011.06.22 11:56 URL | うこん #- [ 編集 ]

(笑)
ホントに掲示板みたいになってきた(爆)

赤穂さん
サイズアップおめでとうございます
コラリアはオフの信号が入ると、うまく回らないんです
狩人さんがやっているように、AC で周波数を強弱してやる必要があるんですね~
あってるのかな♪(爆)

私はまた夕方に出没します

2011.06.22 12:02 URL | うこん #- [ 編集 ]

シュウさん

>TUNZEのnano

ボックスタイプだと あんな小さなポンプでも波が立つんですよ!!
あのボックスを考えた人は凄いです

ボックスなしで広がるタイプですとWM -15000で 5ミリの波も立ちませんでしたよ

2011.06.22 12:15 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

シュウさん
さざ波でも端のポリプまで左右に揺れますよね。
水槽はなんと、アクリルにしました。
あの掲示板でガラス派だったのにね。笑)

うこんさん
DCポンプっならインバータみたいなのを作らなくても良いんですか。
あ、そういや狩人さんとこにコラリアはDCでもACと同じような
仕組みなのでインバータいるって言ってたような?
理解してないので覚えもうすい。笑)
やっぱ買ったコラリアは制御難しそうです。^_^
ボックスも要りそうだすし。

2011.06.22 12:42 URL | 赤穂浪士 #- [ 編集 ]

狩人さん
本当にボックスはすごいですよね!
TUNZEのnanoのポンプなんてコラリアナノより小さいぐらいですが立派な波が立ちますから
これ買ったのはサイズに惚れたからです(^^ゞ
あのサイズのDCポンプがリーズナブルな価格で市販されればいいんだけど…

2011.06.22 12:46 URL | シュウ #RTxLICcw [ 編集 ]

赤穂さん
アクリルにしたんですね♪
アクリルの方が長所が多いからいいと思いますよ

DCポンプは基本的には短時間の電流のON/OFFだけで制御できますから
ポンプとタイマーさえあれば波は立ちます
しかしACポンプはこれをするとポンプが壊れてしまう可能性が高いんです
(理由は説明が面倒なので省略)
ですからたくさんの複雑な制御回路が必要になり
初心者には険しい道となります

2011.06.22 12:54 URL | シュウ #RTxLICcw [ 編集 ]

>あのサイズのDCポンプがリーズナブルな価格で市販されればいいんだけど

ホント それを待ってる人がたくさんいるんじゃないかと思います

ACだとコラリアナノでさえACインバーターが必要になるわけで コラリアナノをコントロールするのに何万円も出す気には ならないですね

2011.06.22 13:07 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ukonsea.blog3.fc2.com/tb.php/161-1374d729

1616BBS 無料レンタル掲示板
