玄関の小さな海

何も分からないまま始めたアクアの道

Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
いつもお世話になっている狩人さん(OceanBlue)に影響されて
ずいぶん前に私も水槽に『波』を!!

そう思い、ザクッと部品を購入(笑)・・・・そのまま放置・・・


でも今度こそ!!

狩人さんにスーパーサポートを頂きながら、昨日、今日でコントローラを組んでみました

スーパーサポートという事で、私は部品を集めて図面を見ながら組み立てていくだけです(爆)

以前にザクッと購入していたものに、使える部品が結構あったので、安くつきました

誰でも出来るやろ!!って!?(笑)

とりあえず、こんな感じになりました
PAP_0021+(2)_convert_20110605230343.jpg





PAP_0022+(2)_convert_20110605230252.jpg





PAP_0020_convert_20110605230440.jpg
グランドラインは面倒くさいけど、グルリと一周してみました








私の作ったのはセンスが悪いですが、どこかで見たことのあるコントローラーでしょ(爆)

こんなにはんだ付けするのは初めてですが、すごく楽しい作業ですね!

慣れないのではんだがモリモリですが、愛嬌愛嬌!
これも自作の『あじ』ということで(笑)

っで、次は何をすればいいのだろう

おやぶーーーん!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

親分は、もう、すごいとこまで行ってる感じで、
ブログ記事についてけてませんw

がんばってーw

2011.06.06 00:02 URL | アキオ #ZfytvL9A [ 編集 ]

そうなんですよー。
ぶっちゃけ、親分のブログを理解できない・・・。
コメント入れたいけど入れられないです。

うこんんさんは波も自作ですね。
自分はまずは狩人スキマーを仕上げてうこんさんに一歩近づければと思っています!

波作成、がんばってください!

2011.06.06 00:12 URL | kuro #- [ 編集 ]

おおすごい!
私もスーパーサポート頼みたいww
でも、今は親びんは忙しそうですね(^^
成功したら、是非ご教授をw

2011.06.06 00:14 URL | フラン #- [ 編集 ]

♪アキオさん
そうですね(笑)
親分はいったいどこまで行くんでしょう(笑)
凄すぎます(笑)

2011.06.06 00:28 URL | うこん #- [ 編集 ]

♪kuroさん
私に近づいてもあんまり意味ないですよ(笑)
万年初心者ですから(笑)
スキマー頑張ってくださいね!!

2011.06.06 00:29 URL | うこん #- [ 編集 ]

♪フランさん
親びん忙しそうですね(笑)
私に教えられることは何もありません(爆)
スキマーのサイズアップ楽しみにしてますね!

2011.06.06 00:33 URL | うこん #- [ 編集 ]

やっちゃいましたか!
作っちゃいましたか!
作ろうという気持ちが大事ね!

2011.06.06 08:28 URL | kaya10 #- [ 編集 ]

♪Kaya 10さん
やっちまいました(笑)
最後までがんばります

2011.06.06 08:48 URL | うこん #- [ 編集 ]

うこんちゃん
念願の計画が始動ですね♪
ところでポンプは何を使う予定なの?

2011.06.06 13:29 URL | シュウ #RTxLICcw [ 編集 ]

おおお
頑張ってるやないか~~


こっちは難関にぶち当たって フラフラや!!

耳から脳ミソが垂れてきたわ・・・・



ここまで できたら
マイコンは付けずに
電源だけ繋いでみて まず
・まず ざっと それぞれの導通は?
・3端子から5Vが出てるかどうか?
・マイコンに2ヶ所、LCD、プログラム書込みピン、1Fのコンデンサ それぞれに5Vが届いてるかどうか?
・GNDは全て繋がってるかどうか?
・マイコンのスイッチを繋いでるピンとGNDがボタンを押したときだけ導通するか?

ここまで確認する事と

BascomAVRのインストールと起動方法の確認しておくのと
AVRISPmkIIのインストールと起動方法を確認しておいて

ここまでできたら連絡ちょうだい!!

2011.06.06 14:22 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

♪シュウさん
早く波よたて!!(笑)
ポンプはムフフっのマグナム8の予定です(笑)
うねりと波のある水槽になる日も遠くないo(^o^)o

2011.06.06 19:20 URL | うこん #- [ 編集 ]

♪狩人さん
昨日はテストしようと思ったら
テスターがつぶれてました(笑)
今日、仕事場から持ってかえって来てるので、
帰ったら早速テストしてみます!!

プログラムを書くソフトってDemo版だけど大丈夫なのかしら♪

2011.06.06 19:28 URL | うこん #- [ 編集 ]

あれ、製品版、買ってなかったっけ?

デモ版だと書き切れませんが

どうしますか?

こちらでプログラムを書き込んで送る事もできるけど それでは面白くない、って事なら製品版を買うしかないし

いやいや とりあえず完成させたい、って事ならプログラムを入れたチップを送る事くらいは簡単な事です

2011.06.06 21:26 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

♪狩人さん
製品版は持ってません(汗)
もともとC言語でAVRstudioでトライするつもりだったので(笑)
製品版がないとプログラムの書き換えもできないってことですよね~
はぁ~

2011.06.07 00:05 URL | うこん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ukonsea.blog3.fc2.com/tb.php/154-c1354260

1616BBS 無料レンタル掲示板
