玄関の小さな海

何も分からないまま始めたアクアの道

Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
水道水を測定してみました
DSC_0017_convert_20110519235509.jpg
硝酸塩が2.5
リン酸塩が0.06

この水道水の測定値って凄くよくないですか!!
ちょっとビックリ(笑)

水槽の方は
DSC_0016.jpg
硝酸塩が0
リン酸塩が0.03
生体を増やしてこの数値が維持できたら嬉しいんですけどね~(笑)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

前に水道の硝酸イオンを測ったことあるけど
家では(東京)10ppmぐらいだったからすごく良い数値だと思いますよ

やっぱりうこんちゃんにBPは必要ないね♪

2011.05.20 13:32 URL | シュウ #RTxLICcw [ 編集 ]

水道水より綺麗に維持できてるやないか!!

2011.05.20 15:01 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

♪シュウさん
水道水が思ってた以上に綺麗だったので、ビックリしました(笑)
水槽も今のところはいい感じで低い数値を維持できてます
ゆっくり賑やかな水槽にしたいです(笑)

2011.05.20 19:14 URL | うこん #- [ 編集 ]

♪狩人さん
Ro水だともっと綺麗になんですよね!!
うちの水槽で見えないやつらが頑張ってるようです(笑)
見えたら怖いけど(爆)

2011.05.20 19:18 URL | うこん #- [ 編集 ]

いいもの持ってますなあ~
ROは放射能が検出されてからでもいいんじゃないですか?
まだ大阪までだし・・・

いいストーブ買ったそうで今年の夏は熱く過ごせそうですね!
家は明後日ストーブを屋外に移動する予定です
まだまだ寒い日があるんでなかなかストーブを外に出せないでいたんですよ・・・


2011.05.20 19:31 URL | トワ #yjwl.vYI [ 編集 ]

綺麗な水道水ですね~!
千葉県北部で5.0ppmでした。こちらはROを通さないと、お話になりませんから・・・いろんな意味でw

2011.05.21 00:02 URL | フラン #- [ 編集 ]

♪トワさん
お久しぶりぶりです!
RO浄水器は持っていないし、今のところ導入の予定もないですよ!(笑)
普通の水道水がこれぐらい綺麗なら問題なっしーです!
それにしても、本当にストーブです・・・

2011.05.21 00:44 URL | うこん #- [ 編集 ]

♪フランさん
もっともっと汚いと思ってました(笑)
うちは水道水に恵まれているのかも知れません
もっとほかの成分も調べると面白いかもしれません(笑)

2011.05.21 00:46 URL | うこん #- [ 編集 ]

この前 奈良市の水道水の硝酸塩は5ppmでしたよ~!

はよ魚入れましょ!!

2011.05.21 08:21 URL | kaya10 #- [ 編集 ]

♪Kaya 10さん
地域によって、水質もいろいろですね!!
日本式ベルリンがいいのもこの水のおかげですね!!
生体はライブロックやらサンゴやらの設置が終わって~(笑)
クーラーとメタハラで赤字まみれだす!!

2011.05.21 10:13 URL | うこん #- [ 編集 ]

その測定器ほしいんですけど。笑)
商品名とメーカーおしえてくださーい。

2011.05.23 14:55 URL | 赤穂浪士 #- [ 編集 ]

♪赤穂さん
HANNA のリン酸チェッカーです!
正確かどうかはわかりませんが、きっちり数字で表示されるので分かりやすいです

白化してきちゃった(´Д`)

2011.05.23 18:13 URL | うこん #- [ 編集 ]

HANNA見てみました。良さそうですね~。
ちょい高いですがppbオーダーとはすごい。
白化ってどれがです?

2011.05.24 09:39 URL | 赤穂浪士 #- [ 編集 ]

♪赤穂さん
一番大きいやつ
照明を強くするまでもたなかったです~(´Д`)すいません

リン酸チェッカーは同じもので2種類の単位があったような。
うちのはppmです

2011.05.24 11:48 URL | うこん #- [ 編集 ]

大きなやつってなんでしたっけー。笑)
たぶんエダ系かなー。
近々リセットするんで、またあずかってくださーい。

2011.05.24 15:14 URL | 赤穂浪士 #- [ 編集 ]

お!?いいね♪いいね♪

2011.05.24 16:22 URL | まさ #- [ 編集 ]

♪赤穂さん
おっ!!リセット!!
うちは避難所か!?(笑)

2011.05.25 18:00 URL | うこん #- [ 編集 ]

♪まささん
何が♪(爆)

2011.05.25 18:02 URL | うこん #- [ 編集 ]

リセット避難所です。^0^
そのエダ、まささん産さんです??
微妙にグリーンがかってきました。

2011.05.25 19:53 URL | 赤穂浪士 #- [ 編集 ]

ご無沙汰ブリブリです(^.^)

はやくブログ名「壁の中の大きな庭」に変えましょうよ♪

2011.05.26 10:57 URL | まるまっこ #- [ 編集 ]

♪赤穂さん
まさ産でしたか
うちのは綺麗に真っ白に!!(><*)ノ~~~~~

2011.05.26 11:45 URL | うこん #- [ 編集 ]

♪まるさん
お~久しぶりぶり~~~
いいネーミングですね(笑)
変えたほうがいいかな~~o(^o^)o
もう後戻り出来ないほどはまってます(笑)

2011.05.26 11:51 URL | うこん #- [ 編集 ]

まるさん、しゃしぶりですね~。
生きてましたかー。 ^0^/
ブログ覗いてきましたが水槽平和みたいですね。
うちは近々リセット予定で、
ついでにカメ水槽も立ち上げ予定です。爆)
子供が聞かないんです。ニホンイシガメがほしいって・・
探すの苦労した~。笑)
カメ好きはオカマになるらしい。やば。。まーえーかー。

2011.05.27 10:27 URL | 赤穂浪士 #- [ 編集 ]

こんばんわ。
今日、東京の水道水の計測をいたしました。
ブログにUPしましたのでもしよろしければご覧ください!
硝酸塩2.5ppm、うらやましい限りですね・・・。

2011.05.28 00:46 URL | kuro #uvrEXygI [ 編集 ]

♪赤穂さん
カメまで飼っちゃうんですか(笑)
ウミガメの赤ちゃんにしましょう!
っでレフにポチャンと(笑)

2011.05.29 15:03 URL | うこん #- [ 編集 ]

♪kuroさん
コメント遅くなりました
東京の水道水測定してみたんですね!
2.5ってのは普通なのか!?
うちの水道水が綺麗のか?(笑)
どうなんでしょうね~

2011.05.29 15:09 URL | うこん #- [ 編集 ]

カメ来ました。
これ30年生きるらしいです。
子供にほんとに飼えるのか不安。
あー、ウミガメならサンプへ
入れて簡単でよかったのに。笑)
あとで竜宮城にもいけそうやしね。

2011.05.29 15:35 URL | 赤穂浪士 #- [ 編集 ]

♪赤穂さん
30年ですか(爆)
気が付いたらカメ水槽だらけになってたりして(笑)
当分は赤穂さんが飼育することになるんでしょうね(笑)

2011.05.29 15:38 URL | うこん #- [ 編集 ]

たぶんそうなります。
でもエサは子供にやってもらいます。
さっき、コラリアエボの5200が届きました。
すんごいパワーで今の水槽では無理でした。
笑)

2011.05.29 22:05 URL | 赤穂浪士 #- [ 編集 ]

♪赤穂さん
コラリアエボ5200ってそんなに凄いんですか!
動画探してみよ~(笑)

2011.05.31 23:39 URL | うこん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ukonsea.blog3.fc2.com/tb.php/153-5f374032

1616BBS 無料レンタル掲示板
