玄関の小さな海

何も分からないまま始めたアクアの道

Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
先日のエダコモンサンゴの産卵の様子の動画です

ホームビデオで撮影したものをテレビに映して、それを携帯で撮影しました

等倍速ではすごく長くなってしまうのと、

産卵の様子が分かりにくいので、倍速での撮影です

産卵終盤の撮影になったので、卵の量は少ないですけど、

この映像が撮れただけでも凄くうれしいです


ではどうぞ!!

[広告] VPS
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

すげーーーー
ビデオでみたのとそっくり!
色は白なんですね?
こんなのが水槽で見られるなんて、、、、

2011.05.17 21:31 URL | da-man #- [ 編集 ]

♪da-manさん
私もまさか自分の水槽でサンゴが産卵するなんて思ってもみなかったです!
嬉しすぎです(笑)
卵はよくピンク色と有りますが

エダコモンのは白です(笑)

今日も生まれる予感が・・・・(笑)

2011.05.17 23:01 URL | うこん #- [ 編集 ]

いろんな意味で興奮しました(笑)
ありがとう??

2011.05.18 07:55 URL | kaya10 #- [ 編集 ]

すんげぇ~~~~

これは感動ですね!!


家の子が・・・
と思うと
嬉しくなってきます

2011.05.18 08:53 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

♪Kaya 10さん
何言ってんですか~((爆))

2011.05.18 11:51 URL | うこん #- [ 編集 ]

♪狩人さん
ホントに我が子ですよ!!
狩人さんの所で自然に近い環境で育ったからですよ!!
あとは私の魅力に興奮して(爆)
昨晩もまた産卵のしました
1日おきに四回目の産卵です(笑)

2011.05.18 11:57 URL | うこん #- [ 編集 ]

放精があると もっと面白いんでしょうけど
一つの個体から分裂したサンゴですから 全部 ♀ですね

2011.05.18 14:02 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

ほんとすごいですね。
もうベテランみたい。

2011.05.18 18:16 URL | 赤穂浪士 #- [ 編集 ]

♪狩人さん
私たちがサンゴの卵といってるのは、バンドルと言われるカプセルで精子と卵子が入ってるそうです。
そのカプセル内では授精せずに、他の破裂したカプセルの精子や卵子と授精するらしいです。
これはエダコモンも同じ?(笑)

2011.05.18 19:08 URL | うこん #- [ 編集 ]

♪赤穂さん
ベテランなのはエダコモンです(爆)
私はまだ全然です(笑)
知ってるくせに~~(笑)

2011.05.18 19:11 URL | うこん #- [ 編集 ]

おお、そうね!!

ほんじゃ 卵からのブリードに挑戦できるかも??

どっかから エダコモンが勝手に生えてきたら面白いね

2011.05.18 20:58 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

はじめまして、Kuroと申します。
エダコモンの産卵の動画、拝見いたしました。これは孵化?するのでしょうか。楽しみですね。

さて、先日狩人さんにもコメントを入れさせていただきましたが、かなり前から狩人さんのブログを拝見させていただいていました。
で、そこからこちらのブログにも来て拝見しておりました。

もしよろしければリンクを張らせていただきたくご許可いただければ幸いです。
宜しくお願いします。

それと、現在もBPはやっているのですか?
みりんを添加していたときですが、バクテリアの繁殖は常温でやっていたのですか?

2011.05.18 21:05 URL | kuro #uvrEXygI [ 編集 ]

♪狩人さん
どっかからはえてきたらどうしよう(爆)
せっかくだから、受精させたらよかった(笑)
ほったらかしでした(笑)

でも面白いのが、産卵後スキマーは噴火すると思っていましたが、
全くの逆で、全くと言っていいほど(笑)

餌をやったり、手を突っ込んだ時よりもほんとに泡が全然出ない!!
勝手に不思議がっていました(笑)


2011.05.18 22:15 URL | うこん #- [ 編集 ]

♪Kuroさん
はじめましてm(_ _)m
リンクの件、こちらこそよろしくお願いいします
早速はらせてもらいます

この卵は狩人さんへのコメントにも書きましたが、卵(カプセル<バンドル>)の中に精子と卵子がはいっているようで、バンドルの中では受精しないようです
ほかのバンドルがはじけて、出てきた精子と卵子がほかのバンドルの精子や卵子と受精するようです

BPですが私はやりたいと思いながら、
今はやる時期ではないとの判断で、結局ずーーーーとやってないですよ(笑)
BPについては狩人さんに聞いてください(笑)

なんせ、私もガッツリ初心者の身なもんで分からないことばっかりです(笑)

2011.05.18 22:23 URL | うこん #- [ 編集 ]

なるほどー。確かにそう簡単ではないような気はしますねー。

BPが狩人さんというのはすごくわかります。というか、私もBPという言葉(システム)は狩人さんのブログで知りましたし・・・。

ただ、うこんさんには失礼かもしれませんが、狩人さんと話すレベルに行っていないのでうこんさんに聞いちゃいました。スミマセン。

私はあまり深く考えないでみりんの添加を始めてしまいました。(数か月間はみりん風でした(爆)
ブログでレポートしていきたいと思うのでよろしければお付き合いお願いいたします!

あと、リンクありがとうございます。
こちらも早速張らせていただきます!

2011.05.19 00:10 URL | kuro #uvrEXygI [ 編集 ]

あ、そうかそうか
そのままじゃ 受精しない訳ね

別の卵が弾けて 受精になるのか?

次、産卵したら いくつか どっかに隔離してみたら!!

そうか 1日スキマー止めるとか

2011.05.19 12:39 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

♪kuro さん
私は初心者ですのでうまく言えませんが
BP は凄く効率的で優れたシステムだと思っています
だから私もやってみたく思ってるんですが、やっぱりしっかり安定して、それぞれのバランスがしっかりとれてからがいいんじゃないかと思っているところです
生体少なめで、徐々に増やしていって、それでも栄養塩がでるならBP
こんなふうに思っています
例えば小型水槽で安定しないまま炭素源を入れるとどうなるんだろう(笑)

2011.05.19 21:17 URL | うこん #- [ 編集 ]

>例えば小型水槽で安定しないまま炭素源を入れるとどうなるんだろう(笑)


マグロを入れるのと良く似てるかも?

2011.05.19 23:35 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

♪狩人さん
なんか、もう生みそうにないです(笑)
産む前はサンゴの表面が少し白っぽくぶつぶつになるんです。
少しでも隔離しておけばよかった(笑)

また来年???

>マグロを入れるのと良く似てるかも?

そういう事ですね・・汗笑


2011.05.19 23:43 URL | うこん #- [ 編集 ]

スゲー!!
話には聞いたことがあるけど、実際に水槽でサンゴ産卵させる人がいるとは
ビックリw(°O°)w
うこんちゃんは数々の伝説を残しますね
マグロとかエビヨウジとか硫化水素とか(笑)
サンゴの産卵も立派な伝説になります♪

2011.05.20 13:26 URL | シュウ #RTxLICcw [ 編集 ]

♪シュウさん
私もまさか自分の水槽で産卵が見れるなんて思ってませんでしたよ~(笑)
確かにいろいろやらかしてますね(爆)

2011.05.20 19:06 URL | うこん #- [ 編集 ]

まさしくテレビで見る風景では ないですか~~v-10
碧い海でサンゴが産卵している様子が、うこんさんの水槽で、目の前にして出来ているとは 感激では あ~りませんか(チャーリー風)

2011.05.21 15:14 URL | 海苔 #- [ 編集 ]

♪海苔さん
もちろんカ・ン・ゲ・キ!???? 風?(笑)
ビックリして産んじゃったみたい(爆)

2011.05.21 18:20 URL | うこん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ukonsea.blog3.fc2.com/tb.php/152-0c9b825e

1616BBS 無料レンタル掲示板
