玄関の小さな海

何も分からないまま始めたアクアの道

Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
こんなものが届きました・・・

DSC_0034_convert_20110511232742.jpg

って買ったんですけど(^笑^)

メタハラ灯具、球、安定器のセットです

セット付属の球はディープブルーっぽい波長のようなので、うちの水槽には向いてない

っで、狩人さんに教えていただいて、ガッツリ浅場用の

6500K250Wを一緒に注文しました!


注文したのは、原子力の多くが停止して、関西でも電力不足に・・・

の前です・・

設置は少しお預けか!?

なにより、以前の水槽で使っていた、レイシーのクーラーをとりあえず繋いでいるのですが、

サンプにはポンプが3台、水槽にコラリア

照明150Wが2つ

爆爆爆・・・

追いつくわけもなく、昨日の水温27.4度(笑)

慌てて90Lの換水をしましたが、26.5度・・・(笑)

いやいや笑ってる場合じゃなくヤバい・・

今度は扇風機攻撃!

少しは下がりましたが・・・

クーラークーラー!ZC-1300Eよ!!!  うちに届け~!!(涙)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

ミドリイシにはやっぱりメタかな?
LEDもっと安くなればいいいのにね~

2011.05.12 08:26 URL | kaya10 #- [ 編集 ]

急に気温が上がりましたね
また今日あたりは涼しくなったから安心でしょう
早くクーラーが届くといいですね♪

光に関しては最近ますますわからなくなってきた(汗)
ウスコモンサンゴの機嫌が悪かったので光を弱くしたら元気でました
80×50×50の水槽で蛍光灯40W+LED40Wの計80Wになりました
こんな光量で本当にいいなのかな?
このサイズなら水草水槽でももっと光量使うと思います
光は難しいよ!

2011.05.12 10:23 URL | シュウ #RTxLICcw [ 編集 ]

逆エコポイント進呈いたします!!

そう言えば セット品にはブルー球が付いてたね

2011.05.12 11:12 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

♪Kaya 10さん
Ledまだまだ高いですね~
せめて、メタハラと同等ぐらいになったら
いいのに~
さすがにこのメタハラは安い(笑)
アクア用とは比べ物にならにいですね(笑)

2011.05.12 12:09 URL | うこん #- [ 編集 ]

♪シュウさん
本当に急に暑くなりましたね!!
温度上昇にはまいりました(笑)
昨日思わずクーラー注文しちゃいました(笑)

金のかかる趣味だな~

照明が80wとは凄いですね!!
水がいいからできる技!!

2011.05.12 12:17 URL | うこん #- [ 編集 ]

♪狩人さん
逆エコポイントですか・・・(;´Д`)
嬉しいような悲しみいような(笑)

付属の球は深場用にストックしておきます(笑)

それにしても、ばかでかいですね!!

2011.05.12 12:23 URL | うこん #- [ 編集 ]

アクア用のセード(反射鏡)とは性能が全然違うのが分かるでしょ

灯具のすぐ下で光がクロスして 虫眼鏡みたいになってから広がるので その辺だけ注意しておいてくださいね

2011.05.12 13:54 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

♪狩人さん
まだ点灯させてませんが、 クロスするの想像できます!!
そこにサンゴを置いたら、そっこう逝きそうですね
アクリルに焦点があうのも気をつけないとダメなんでしょうね!!
早くつけたい(笑)

2011.05.12 18:49 URL | うこん #- [ 編集 ]

うこんさんの水槽上部は、余裕があるのですね!
うちも、それを考えましたが・・・まるで入りませんです(^^;
うこんさんちはメインが玄関側なので、気兼ねなく汎用型メタハラが使えますね!
球もお安いので、うらやましいww

2011.05.13 00:31 URL | フラン #- [ 編集 ]

♪フランさん
水槽上部にイレクターで棚を作ってるんです
この照明が収まるように
(゜ロ゜)
寸法を勘違いしていたのが!?
そうですね!!廊下からは水槽しか見えないので
設備はやりたい放題です(笑)

2011.05.13 07:14 URL | うこん #- [ 編集 ]

灯具の下 15~20センチくらいのところに焦点がありますので 滅多にサンゴを焼く事は無いでしょうけど 水槽のフランジには気を付けた方がいいでしょうし
点灯したままでの作業時に 手が熱かったりします

2011.05.13 13:14 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

♪狩人さん
ありがとございます
結構上の方でクロスするんですね!!
フランジは要注意ですね!!
気をつけます(笑)

2011.05.13 20:25 URL | うこん #- [ 編集 ]

うこんさんがケーキでも作るのかと思いましたよ v-274

メタハラ器セットだったんですね~
これでミドリイシもバッチグーっしょv-426

あ、我が家にもクーラー頼んでくださいね。

2011.05.14 10:13 URL | 海苔 #- [ 編集 ]

♪海苔さん
セードがボールに見えました?!(笑)
水槽が大きくなったのはいいですが
設備もそれなりに大きくしないとダメなので
出費がかさみます (><*)ノ~~~~~$$$
がんばれ!!…俺(笑)

2011.05.14 10:31 URL | うこん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ukonsea.blog3.fc2.com/tb.php/149-3abde7cf

1616BBS 無料レンタル掲示板
