玄関の小さな海

何も分からないまま始めたアクアの道

Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
今回の水槽拡大に際して、廊下の壁をぶちぬいて埋め込み水槽風にしたのですが

この壁の貫通部分の上、両サイドはクロスを巻き込みました

っで下は現在も木のままです

今回、この開口の下の部分を大理石のカウンター風にするべく

天然大理石を取り寄せました

大理石の加工なんてやったこと有りませんが・・・

110502_0915~01

使う道具はこれしか思い浮かばない(笑)

ただ、マンションで石の加工ははっきり言って無謀です

うるさいしホコリが半端じゃないです

っで!これしかない!!っと作ったのが





家庭用掃除機で使えるサイクロン集塵機???(笑)

110502_0909~01



・・・爆・・・
塩ビ管のエンドキャップ以外は余り物
超簡単なサイクロン集塵機です(笑)

思いのほか一発でガッツリ機能してくれましたので、グラインダーのホコリを
吸っても、掃除機の集塵能力は変わりません!

大理石カウンターは、とりあえず形にはなってきたのですが、もう少し磨きが必要なので

今日はザクっと形を作るだけ~(笑)

明日は磨きたおしますよ~!





にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

カウンター作って 店でもやるのかな?
グラインダーよく使いましたねマンションで・・・ 感心!

生狩人さん私も拝みたい・・・

2011.05.03 15:56 URL | kaya10 #- [ 編集 ]

人造大理石かと思ってたけど
天然や!!

それは感じ出るねぇ


サイクロン掃除機、どう??
空気中なら ばりばり効果出せる、と思ってたけど

2011.05.03 20:58 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

♪狩人さん
天然大理石はいいかんじになりましたよ~
やっぱり加工が大変でしたけど(笑)

サイクロン集塵機はホースに洗濯機用のを使ったんですが

掃除機側はまだ大丈夫でしたが、ゴミを吸う側はもう一回り太いサイズの物でないと、抵抗が大きいですね

掃除機の吸引力はほとんど落ちませんが、 吸い取った細かな粉塵は、多少掃除機まで到達してしまいました(笑)

でも、まぁ十分な能力です。

ポンプの場合も、抵抗をもっと減らしてやれば、もっとパワフルになるかな~!?
なんて考えてました(笑)

2011.05.03 21:15 URL | うこん #- [ 編集 ]

すんげぇ、あいかわらず自作のオニですねぇ。。

2011.05.03 23:18 URL | アキオ #ZfytvL9A [ 編集 ]

♪kaya10さん
マンションでグラインダーはやばいですよ(爆)
何せ音が凄いですから、10時から12時までの2時間でなんとか(笑)

平日のこの時間なら少々音を出してもいいかなって
(笑)
ホコリは全てサイクロンで集塵しましたので問題なしです(笑)

2011.05.03 23:39 URL | うこん #- [ 編集 ]

♪アキオさん
オニ?
まだまだオニにはなれません(笑)
本当のオニはこないだ会ってきました(笑)

2011.05.03 23:43 URL | うこん #- [ 編集 ]

>ポンプの場合も、抵抗をもっと減らしてやれば、もっとパワフルになるかな~!?
なんて考えてました(笑)

ここが難しいところで
回転数を出そうとすると それだけ必ず抵抗が増える事になるんですよね

2011.05.04 00:56 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

♪狩人さん
やっぱり抵抗はつきものなんですね(笑)
だから、パワフルなポンプや掃除機が必要になってくるわけか~!

2011.05.04 10:27 URL | うこん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ukonsea.blog3.fc2.com/tb.php/146-03d305a9

1616BBS 無料レンタル掲示板
