玄関の小さな海

何も分からないまま始めたアクアの道

Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
スキマーの泡を眺めるのが日課になっている

機材お宅?(笑)


なんとか、消費電力60Wぐらいで効率の良いスキマーを作れないか
いろいろと試しているのですが、
もうこれが限界かも(笑)

今の段階ではこれ以上ない・・・かも!?

の状態に仕上がってきたので

動画でも(笑)

このスキマーはあくまで狩人式ベースで少しおまけを付け加えたり、ジェットのかたちを少し変えただけです

[広告] VPS




こんなことをしていますが、本当はマグポンでラクラク泡泡がやってみたいんですけどね(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

凄い勢いで泡があがってるじゃないですか!
汚れも良く取れそう。
あとはメンテナンス性が高ければ最高??

2011.04.19 23:36 URL | da-man #- [ 編集 ]

♪da-manさん
うちはまだ水の汚れる要素が少ないから、実際どれだけ働いてくれるのかは(笑)

メンテは最高です!
なんせ狩人式ですので(笑)

接着なしなので、簡単分解可能です!

ボディ、カラム、くびれなどはトーチランプであぶって、
いい堅さにに接続してます。
これも狩人さんのパクリです(笑)

2011.04.19 23:48 URL | うこん #- [ 編集 ]

パワフルだなぁ、
もっとも、うこんさんとこ水量すごいから。。

2011.04.20 00:36 URL | アキオ #ZfytvL9A [ 編集 ]

♪アキオさん
水量に対して、このスキマーでやっていけるか分かりませんが…(笑)
今はスキマーもそれほどパワフルで無くてもやっていけるそうなので
大丈夫かな!?(笑)

調子にのって魚を増やした時に耐えれるか(笑)

2011.04.20 07:10 URL | うこん #- [ 編集 ]

打ちも早くがんばらにゃ!
いざとなれば・・・・

2011.04.20 07:53 URL | kaya10 #- [ 編集 ]

♪kaya10さん
スキマー頑張ってくださいね!
ジェットの穴の大きさが小さいと、
Rio3100だと、トルクが無いので流量が落ちてしまいます。
kaya10ところの動画ではそのように見えました

ジェットの穴の大きさを7ミリ位にしたら、もっと掻き回せるかもです(笑)

2011.04.20 08:37 URL | うこん #- [ 編集 ]

ぬぉ~~~~

素晴らしい泡が上がってるやないか!!


俺は 泡が立つように水槽にこっそり洗剤ぶち込んだ事を
奥さんから聞いてるぞ!!



いやいや それにしても素晴らしい
間違いなく これ以上の性能は必要ないと思います

2011.04.20 11:04 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

♪狩人さん
本家にお褒め頂けるとは光栄です(笑)

いいかんじになってきました(笑)

とりあえずこのまま使います!!

時間OKです!
胸に赤いバラをさして来て下さいね!!(笑)

2011.04.20 12:51 URL | うこん #- [ 編集 ]

赤い鼻血が出てたらゴメンな!!

2011.04.20 12:59 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

♪狩人さん
私こそ狩人さんに会うのに興奮して、鼻血出してたらスイマセン(笑)

2011.04.20 13:02 URL | うこん #- [ 編集 ]

素晴らしい性能!
さすが自作の魔術師うこんちゃん(笑)
私もそのスキマーなら問題全然ないと思います
明らかに家のより高性能だし…

万一硝酸塩が出るならBP使えばいいし
って言うかBP使いたいんでしょ?
それ以上性能を上げるとまたBP使えなくなっちゃうよ(笑)
BPはハイリスクだから誰にでも奨められる物じゃないけど
うこんちゃんは欠点も対応策もわかってるはずだから大丈夫だよね♪

2011.04.20 13:32 URL | シュウ #RTxLICcw [ 編集 ]

♪シュウさん
ありがとうございます
スキマーは目的達成です(笑)
これ以上はいまはいらないので、
また、ああでもないこうでもない!
と楽しめる物を探します(笑)

BPしたいです(笑)
魚が増えて、硝酸塩が出だしたらやってみます!

2011.04.20 18:21 URL | うこん #- [ 編集 ]

7ミリ早く教えてよ~
昨日設置しちゃいましたまだ良くなるかな・・・

また採点してください
ちょいと甘辛で・・・

2011.04.21 08:22 URL | kaya10 #- [ 編集 ]

kaya10さん
うちの場合は7ミリが良かったですよ(笑)
少しずつ穴の大きさをおっきくしてみてください(笑)

おっ! ってところが有るはず(笑)

形状も綺麗な円錐状よりも少しいびつで、綺麗にまっすぐ水面に当たるよりも、ぐちゃぐちゃぐちゃ~~って当たる方が良かったです(笑)
分かりにくいですね(笑)

2011.04.21 12:10 URL | うこん #- [ 編集 ]

うこんさん見にきました~。
スキマー完璧ですね。
うちとは比べ物にならないくらいパワフル。
これでどれくらいのポンプ使ってます?

新水槽もイイですね。 ^0^

2011.04.21 13:18 URL | 赤穂浪士 #27Yb112I [ 編集 ]

♪赤穂さん
お久しぶりです!
水槽どおですか?順調?
うちの新水槽は今のところは順調です。
90Lも換水~って思ったのに、水槽の水位は少ししか変わりませんでした(^_^;)

スキマーのポンプはRio3100ですよ!

60wぐらいでここまでできたら満足です(笑)

2011.04.21 13:44 URL | うこん #- [ 編集 ]

60Wで!!
これくらいだと120Wくらいかなーと思ってました。
・・・というか消費電力のこと気にしてるってバレてました。汗)

もし、もし、大きな水槽にする事があれば伝授してください。

水槽ですが、変わりなくちょっとずつ成長です。
今、赤穂の海はプランクトンが異常発生していて入れる勇気ないですし。
そだ、そろそろイシ送りましょうか?

2011.04.21 14:24 URL | 赤穂浪士 #27Yb112I [ 編集 ]

♪赤穂さん
本当にスキマーは飽きないです(笑)
いいのが出来ました(笑)

プランクトン大量発生の海水!入れて欲しい~!2Lぐらい(笑)

赤穂さんならやれる!(笑)

来るもの拒まず!(笑)

2011.04.21 18:55 URL | うこん #- [ 編集 ]

2Lって結構ちょびっとですね。笑)

では送ります。
一度メールしたいのでメルアド教えてください。
win7になってから引き継げなくて消えてしまいましたので。。

2011.04.21 21:11 URL | 赤穂浪士 #- [ 編集 ]

Rio3100でそのアワアワはすごいですね!
うーむ・・・。
私はその境地に達する事が出来ずに、マグポンに逃げちゃいましたから・・・現在、高額電気代に泣いていますw

2011.04.22 10:33 URL | フラン #- [ 編集 ]

♪赤穂さん
2Lぐらいなら入れれそうでしょ!(笑)
凄くいい反応でたりして(笑)

2011.04.22 17:56 URL | うこん #- [ 編集 ]

♪フランさん
スキマーのジェット部、インジェクター部
嫌って言うほどいろいろ作りました(笑)
ほとんどが失敗作でしたけど(笑)

やっぱり、いくらエアーをぶち込んでも、泡が大きくならないアミアミがポイントかな!(笑)

2011.04.22 18:00 URL | うこん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ukonsea.blog3.fc2.com/tb.php/143-529ebe7e

1616BBS 無料レンタル掲示板
