玄関の小さな海

何も分からないまま始めたアクアの道

Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
またまた久しぶりの更新になります

水槽を立ち上げて1カ月とちょっとになります

最近の出来事と状態です

4月2日にメイン水槽とレフ水槽(600×300×360)を合体させました
PAP_002555.jpg


最初は揚水ポンプから分岐して給水にしようと思ってたんですけど
レフ水槽からRio50でメイン水槽に
メイン水槽から30Aの塩ビ管を通してレフ水槽に戻ってくる感じにしました

メインとレフのわたりの配管を13Aで・・・
以外とRio50って流量有るのかな?(笑)
レフの水量がどんどん減っていきました(笑)
30Aなら問題なさそうです!

4月9日に天然海水汲みとヤドカリ採集を兼ねて近所の海に・・・
いくら天然海水とはいえ、少し匂いが・・・・・くちゃい^_^;

20L汲んできたのですが水槽に入れたのは3Lだけ~!

全部入れる勇気がなかったです(笑)

ヤドカリのほかに、釣りの餌になりそうなシラサエビ見たいなのを10匹ぐらいと、
なんか良く分からない魚(2センチぐらい)を採ってきて、レフにドボン!!

波打ち際の砂も少々ドボン!!

4月17日・・・水質試験やってみました

PAP_00205.jpg








PAP_001901215.jpg


こんな感じで
PH:8
硝酸塩:0
リン酸:0・06
KH:4.5







硝酸塩とリン酸に関してはうまく前の状態を引き継げた感じ?
そんなのがあるのかどうか分かりませんが
勝手に思っています(笑)

でも、PHもKHも低い・・・(ーー゛)

特にKHは低いです
やっぱりリアクター繋がないとダメですか?(笑)

4月18日
この水槽では初の大量換水!!!
っとは言っても90L!!

これって少量換水なんですよね・・・きっと(笑)

換水用に90Lのポリバケツを購入しましたが

すごくおっきいように思いましたが

全水量550Lに対しては小さすぎました(ーー゛)

よし!!

ビニール買って、お風呂で海水を作ろう!!

うんうん!そうしよう!!




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

おお、合体!
おめでとうございますv
天然海水使えるのうらやましいなぁ。。
家の近所の海はゴミだらけです><

風呂場で海水!!!
写真見てみたいですw

2011.04.19 00:13 URL | da-man #- [ 編集 ]

da-manさん
天然海水と言っても、本当に近所のあまり綺麗じゃないところの海水です(笑)
匂いが結構臭かったので、あまり入れられませんでした(笑)

綺麗な海のそばのアクアリストが羨ましいですよ!

2011.04.19 00:16 URL | うこん #- [ 編集 ]

スキマー動画も改めてみました。やはり泡が細かいです・・・ どうすれば??

後何本合体させます?

天然海水の水質いかに?って感じです。
今度測ってみてください・・

奈良には水汲み場所はありませんが・・・・

2011.04.19 08:35 URL | kaya10 #- [ 編集 ]

>全部入れる勇気がなかったです(笑)

根性なし~~~~!!


ビニール使って 風呂で貯めるのは正解やわ

29日予定通りで大丈夫??

2011.04.19 12:42 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

水槽は順調みたいですね♪
おっ!!
29日に師匠から例の物が引っ越しするのかな?
だったら早くCaリアクタを付けなきゃだね!

2011.04.19 17:31 URL | シュウ #RTxLICcw [ 編集 ]

♪kaya10さん
スキマー動画は今日アップしますね
前回のではまだまだです!
お楽しみに(笑)

そう言えば、天然海水の水質なんて、調べたことないですねぇ~

いくら臭くても、硝酸塩やアンモニアはでてないんでしょうね(笑)

奈良でしたら、和歌山まで行けば、綺麗な水が…(笑)

2011.04.19 21:19 URL | うこん #- [ 編集 ]

♪狩人さん
あんな臭い水を3Lも入れた勇気を讃えてください(笑)

あれ、全部入れたら崩壊しそう(笑)

29日は予定通りでOKです。
時間は?どおしますか?

うちはチビも奥様もサッカーの試合で行けなさそうです

お風呂のビニール期待してます(爆)

2011.04.19 21:24 URL | うこん #- [ 編集 ]

♪シュウさん
水自体は順調なのかもしれませんが、
光量不足だったり、リアクターを設置してなかったりと、問題点はたくさんあります(笑)
それでも、日をおうごとにリン酸の数値が下がっていくのはうれしいです

初代水槽を引き継げたってかんじです!
29日迎える前に、リアクターは設置しとかないと(笑)

2011.04.19 21:31 URL | うこん #- [ 編集 ]

そうそう

時間は3時頃で どう?

2011.04.20 11:10 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ukonsea.blog3.fc2.com/tb.php/142-fe5220e7

1616BBS 無料レンタル掲示板
