玄関の小さな海

何も分からないまま始めたアクアの道

Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
ブログネタは有り余るほどに有るんですが

水槽に水をはった翌日に震災・・・

何度も更新しようと思ったのですが、被災者の方々のことを考えるとどうしても

今の時期の新規立ち上げの記事を書けませんでした


この度の震災で被災された方々、今も苦しい生活を強いられている方々には

本当に心からお見舞い申し上げます


初心者アクアリストですが、今できることとしては照明を抑えることと

揚水ポンプ2機の予定をしばらく1機で

それぐらいかな~(笑)

しれてるか(汗)


先輩アクアリストの皆さんにいろいろとアドバイス頂いているので

経過報告いたします

3月21日まで小さな水槽と大きな水槽の海水を毎日6Lの入れ替えをして

21日に全てのサンゴ、生体を1200水槽に移動

2年4カ月お世話になった『玄関の小さな水槽』をたたみました
110321_1826~02








少し寂しい気持ちになったのは私だけでしょうか(笑)

22日にスキマーを空回しから1時間おきの間欠運転に切り替えました


現在の水質測定では
アンモニア:0
亜硝酸:0
硝酸塩:0
リン酸:0.13
KH:7
PH:8.4

こんな感じです

でも、やっぱり少し濁っています

何ででしょう?

ここは天然海水の出番かな?(笑)




せっかくですから、水槽にをプール代わりにする写真でも・・・

P3060318_convert_20110307232917.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

水槽に入ってるのはうこんさん?(爆)
奥さんの方が良かったなあ・・・・(笑)

2011.03.25 02:49 URL | まるまっこ #- [ 編集 ]

♪まるさん
子供だから良いけど、
大人がこの状態だったら滑稽でしょうね~ (笑)

入ります?(爆)

2011.03.25 07:16 URL | うこん #- [ 編集 ]

新しいタンクメイト?
水あわせOKですか~

綺麗に仕上がりましたね!
じゃんじゃん更新してください!

関西から元気を配信してください。

2011.03.25 08:29 URL | kaya10 #- [ 編集 ]

まだ、白濁してるの??

だからマグロ入れるな、って言ったのに!!

特にトロはダメです

2011.03.25 12:00 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

♪kaya10さん
ありがとうございます
そうですね!!
こちらが元気をお伝えしなきゃですね!

2011.03.25 12:24 URL | うこん #- [ 編集 ]

♪狩人さん
トロはまずかったか~(笑)

もう少し様子見てみます

魚、サンゴは大丈夫そうです

ペパーミントも産卵しました(笑)

2011.03.25 12:27 URL | うこん #- [ 編集 ]

いいですね~ 我が家にプール!!

うこんさんとのツーショットが 良かったですよv-415
水槽サイズのイメージが付きやすいもん。

2011.03.25 21:11 URL | 海苔 #- [ 編集 ]

今更だけど 
こうして見ると

コーナーボックス、白が良かったね

ま、そのうち作ればいいし

2011.03.25 22:59 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

♪海苔さん
ツーショットで潜ってたら完全に
バカ親子ですよ(爆)

ほんとはちょっとやってみたかったけど(笑)

2011.03.25 23:25 URL | うこん #- [ 編集 ]

♪狩人さん
なんで白にしなかったんでしょうね~(笑)

ほんと、今更ながらですけど(笑)

白のアクリルでもはりつけますか(笑)

2011.03.25 23:26 URL | うこん #- [ 編集 ]

また気が向いたら

スリットの部分だけ開けて
1ミリのアクリルでも貼り付ければ??

2011.03.25 23:41 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

♪狩人さん
ほんとにしようかな(爆)

何で黒にしたんですか?(笑)

2011.03.25 23:44 URL | うこん #- [ 編集 ]

夏になったら海水浴、、、、

2011.03.26 03:26 URL | アキオ #ZfytvL9A [ 編集 ]

自粛も大事だけど
明るい話題、ムードも復興に大切だと思います。
イベントの中止が続発してますので、広告業界、印刷業界~観光地~ますます不景気になってしまいます(汗

2011.03.26 22:20 URL | まさ #- [ 編集 ]

♪まささん
ありがとうございます
元気な話題を届けることも、今の私たちに出来る事のひとつかもしれないですね!!

2011.03.26 23:53 URL | うこん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ukonsea.blog3.fc2.com/tb.php/135-46f83a17

1616BBS 無料レンタル掲示板
