玄関の小さな海

何も分からないまま始めたアクアの道

Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
またまたハタゴねた・・・


ここ2日ほどSCアクアのあたり具合をいくら暗めにしても・・・


縮こまったままです・・(涙)

あたしゃどうすりゃいいの????


今日は消灯後も4センチぐらいまで縮こまった状態です

(口はしっかり閉じていますが、ライブロックへの活着は少し緩んでいるようす)

ちょっと元気がない感じ


そこで、消灯後に今まで直射していなかったLEDブルー4Wを直射してみました



すると



数分でがっつり満開になりました


このパステルハタゴは間違いなく深場のもので

あまり強烈な光は嫌っている

間違いないようです


このような場合は深場サンゴ同様に


よく言われているSCで言うとディープブルー系がいいのかな~

それも少し遠目からの照射・・・


明日は1日LEDブルーを直射、SCアクア最小限照射で仕事に出かけてみます


何かいいアドバイスあればよろしくお願いします


キーパーはもうどうしたら良いのか(汗)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

調子がいいLEDを当てる時間をとりつつ、
SCアクアを使う時間をみじかくしてみては、、
一日の照射時間をいじってみる、とか。。

短時間であれば、あくあの方の影響で、少し縮まっても、
慣れちゃえば平気かもしれませんしね。。

2011.01.21 00:19 URL | アキオ #ZfytvL9A [ 編集 ]

♪アキオさん
アドバイスありがとうございます!
先ずは明日、LEDを当てっ放しで仕事にいってみます。
それでもダメなら、メタの照射時間も考えますね!

イシが心配ですが(笑)

2011.01.21 00:29 URL | うこん #- [ 編集 ]

ハタゴ心配ですね。
新しい生体を入れると何かと気がかりが増えますが、それも楽しかったりしますよね(^^)

2011.01.21 06:50 URL | クニ #- [ 編集 ]

♪クニさん
そうですね。
この先元気で居てくれるんでしょうかね~
ホントに心配です

2011.01.21 07:00 URL | うこん #- [ 編集 ]

良さそうな状態になったら
そのままで様子見するしかないでしょう

餌とか やったらダメよ



薬が効いてきたような気がするのは
私だけか??

頑張って復活させてやって

2011.01.21 08:10 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

イシをとるかハタゴをとるか
ハタゴ水槽立ち上げ・・・

2011.01.21 08:25 URL | kaya10 #- [ 編集 ]

危険なかほり

2011.01.21 10:20 URL | まさ #- [ 編集 ]

♪狩人さん
餌やったよ!(爆)
薬って後になってから効いてくるんですか?
ちょっと心配です

2011.01.21 22:48 URL | うこん #- [ 編集 ]

♪kaya10さん
私は欲張りなんで両方とります(笑)
すでに照明の弱いところのイシは
元気がなさそう(汗)
ハタゴ水槽は憧れますが、うちのメインはカクレ達ですから!
こいつ達に大きな水槽でハタゴに入ってもらいたいです(笑)

2011.01.21 22:51 URL | うこん #- [ 編集 ]

♪まささん
実は私も同じ香りがしてます・・・

2011.01.21 22:52 URL | うこん #- [ 編集 ]

こんばんわ。ご訪問、コメありがとうございます。照明ですがメタハラ150Wの場合、肉眼ではそうとう明るく見えますがほぼ夕方ぐらいの明るさといいます、浅場系のミドリイシでは60cm水槽なら250W以上必要
、20m以上ほとんど明かりがこない所ならLEDで例えばコトブキのスティックライト一本あれば十分です白と青が付いてますので
結構使えますよ、ちなみにうちのイボヤギは24h咲きっぱなしです、赤いエダヤギは半年以上そのままですがいつ咲いているのかわかりませんが未だに溶けてません、もっと暗くても良いのではと思ってます |д゚)カンサツ

2011.01.21 23:38 URL | アイスマン #- [ 編集 ]

♪アイスマンさん
照明って本当に難しいですね!
人間の目で感じるひかりと、それぞれ生体の感じる光が違いますもんね~

っと言うことはうちのハタゴはやっぱり深場ですかね!?(笑)
アドバイスありがとうございます

2011.01.21 23:51 URL | うこん #- [ 編集 ]

その後どうですかぁ?

2011.01.27 00:38 URL | まさ #- [ 編集 ]

♪まささん
なかなかup出来なくてすいませんm(_ _)m
近々upしますが、状態は良いとは言えなさそうです(T_T)

2011.01.27 07:00 URL | うこん #- [ 編集 ]

水槽の中の生き物たちは どうして日本語を話してくれないのでしょうね?
せめて英語ぐらいは話してよ! て感じ。
そしたら 元気で環境良く生活をさせてあげられるのに、です。

こちらの想定で行動しないといけない。魚やイソギンに気持ちは伝わっているのでしょうか?

ウオリンガルが欲しいですよね~ v-388

2011.01.30 10:16 URL | 海苔 #- [ 編集 ]

♪海苔さん
ほんとですよね!
しゃべってくれたらどれだけ楽か(笑)

でも、調子悪い!!!!!!

ってみんなしゃべりだしたら、めげるかも(笑)

2011.01.30 18:39 URL | うこん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ukonsea.blog3.fc2.com/tb.php/128-e0a6d05d

1616BBS 無料レンタル掲示板
