玄関の小さな海

何も分からないまま始めたアクアの道

Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
10日に購入した可愛い白いハタゴちゃん!

今のところ状態は維持できてそう・・・・分かりませんが(汗)

いろいろ調べていると、ハタゴの色によって飼育方法が変わることはないようですが

実際飼育してみると、白や黄色のハタゴは強い光を好まないような気がする

あくまでも気がするだけです


スーパークールのアクア散光とマリン集光があるんですが

マリン集光の端のほうの黄色い光が当たっても、触手が細くなって縮む感じになってしまいます

それとアクア散光の直射も嫌がっている感じ

あくまで感じです(笑)



水温は27度ぐらいが良いという事ですが、サンゴがいるのでそこまで上げるわけにはいかないので

設定24度から25度に変更しています


現状
P1150226_convert_20110115092721.jpg



こんな感じです





P1150225_convert_20110115092552.jpg



口元はこんな感じです






昨日の夜の魚の餌やりの1時間後ぐらいに
一度口元が緩みましたが、少しすればまた元に戻りました


消灯後はカクレ(大)が入ってしまい
縮むことができなかったようです


なんとか踏ん張れ!!

ハタゴちゃん!!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

エロイぞぉ~(笑)

2011.01.15 13:49 URL | まさ #- [ 編集 ]

♪まささん
なんでやねん!!(爆)

・・・エロいなぁ~(笑)

2011.01.15 14:07 URL | うこん #- [ 編集 ]

ハタゴさん登場ですね
うちのセンジュに比べると触手が短くて肉厚という感じですね。

ショップの人の話でイソギンの色によって育て方が違うそうですよ。白いと光が必要だとか・・・・
でも個性があるから一概には言えませんよね?
センジュでしたが同じ紫色だけど、場所の好みは違っていましたよ。


ハタゴは違うかもしれないないもんね。
うこんさんのレポート?楽しみに待っていま~すv-290

2011.01.15 14:40 URL | 海苔 #- [ 編集 ]

♪海苔さん
そうですね!ハタゴの飼育には強い光が必要と言われますしね!

ただ、この強い光の度合いがよく分からないんですよね~(笑)

前回のハタゴはがっつりメタハラ照射でダメでした

っで今回は

メタハラ直下じゃなくて、端っこの光から様子を見ながらゆっくりと光の量を増やしたいと思います(笑)

ダメでした~!ってならないように頑張ります!

2011.01.15 15:06 URL | うこん #- [ 編集 ]

これは綺麗ですね~
そのうちカクレがスリスリしてるところもアップお願いします~

2011.01.15 21:40 URL | クニ #- [ 編集 ]

♪クニさん
了解しました! (笑)あのスリスリはたまりませんな~っ(笑)
写真とりしだいアップしますね!!

2011.01.16 00:05 URL | うこん #- [ 編集 ]

こんばんは。
こちらへのコメントありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします!
早速、リンクを貼らせていただきました!よろしかったでしょうか。
ハタゴは、いいですよね♪
私も好きなのですが、一度失敗してまして・・・また、いまはカクレもいないので様子見ですw
一般的に白いほうが光が必要って言いますよね!?・・・実際はどうなんでしょうか。
続レポ楽しみにしてます♪

2011.01.16 00:59 URL | フラン #- [ 編集 ]

♪フランさん
いらしてくれたんですね!
ありがとうございます
こちらもリンク貼らせて頂きました

白いハタゴへの光・・・

難しいです(汗)

2011.01.16 13:40 URL | うこん #- [ 編集 ]

たぶん、自分でちょうどいい所に行くのだと思うんですが、
がんばれー。

2011.01.16 21:03 URL | アキオ #ZfytvL9A [ 編集 ]

♪アキオさん
動く元気も無いのかも(^_^;)
普通はガンガン照明当てるもんなんですか?

2011.01.16 21:45 URL | うこん #- [ 編集 ]

画像の感じは問題なし

がんばれ!!

2011.01.16 22:04 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

♪狩人さん
今のところは大丈夫そうですか!!
良かった(笑)
今日の昼間に今よりもう少しだけ光が当たるように、1時間程照明の角度を変えてみましたが、やはり嫌がってるみたいで、少し縮みました。

その後、また少し照明の向きを変えてやると、元気そうになりました。

やっぱり強い光はいやなのかな~っ?

2011.01.16 22:12 URL | うこん #- [ 編集 ]

うこんさん
うちのUMIにコメントありがとうございました。ハタゴより新水槽興味ありです。
アクリルも13ミリあれば膨らみほとんどないんじゃないですか??
勝手にですが
リンクさせていただきます!!
うこんさんもヨロシクおねがいまします。

2011.01.17 08:28 URL | kaya10 #- [ 編集 ]

うちに今ハタゴ2ついるけど
一個は20w蛍光灯3本
一個は24wLED、UVあり1灯のみ
での飼育です。

2011.01.17 18:40 URL | まさ #- [ 編集 ]

♪kaya10
こちらでははじめましてですね!
リンクはらせていただきます
新水槽!
私もたのしみ~!!(笑)

これからもよろしくお願いします

2011.01.17 20:39 URL | うこん #- [ 編集 ]

♪まささん
およ!!
結構暗めの?照明でもぜんぜんOKそうですね!

やっぱり、前回はメタ直射!!!

がダメだったのかもです

今のところ元気そうに見えます!

情報ありがとうございました

2011.01.17 20:41 URL | うこん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ukonsea.blog3.fc2.com/tb.php/125-7a731bb0

1616BBS 無料レンタル掲示板
