玄関の小さな海

何も分からないまま始めたアクアの道

Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
先日のRTN疑惑の件ですが、先輩方にたくさんアドバイスを頂きました

ありがとうございます

疑わしき比重ですが、

当初はうちの比重計で0.125ぐらい・・・・

へたすりゃ0.128ぐらいまで上がってました(汗)


使っているライブシーソルトのサンゴ用の基準値通りに塩を作ってみると

うちの比重計で0.121


そこで少しずつ比重を下げていき、0.121へ!

2週間ほどたちましたが、調子が戻ってきたように感じます


エダコモンはいつもポリプ全開で心配してなかったんですが(笑)

コエダミドリイシのポリプの出方が、だいぶ良くなってきました!
PAP_0002.jpg

消灯後は5ミリぐらいのポリプを出す部分もあります・・・ちょっと気持ち悪い(汗)

活着の進行具合も以前よりも早いようです





それから、少し禿が残ったままのスギノキに少しだけのっていたグリーンが濃くなってきました

バイオダイジェストを追加したり、換水を頻繁にしたり、比重を下げてみたり・・・・・


いつものことながら、いろいろ一度にやってしまったので何が原因か分かりません(笑)


サイズアップする水槽の進水式までには、そこそこいい状態までもっていきたいです!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

水槽内の比重って、忘れがちですよね。。
サンゴは濃いめでもダイジョブ、
サカナは薄めでもダイジョブ、
ともに、反対方向は苦手、、とも聞きますので、
やっぱり基本は大事だなぁ。
もっとも、ダイジョブと言う範囲も微妙な所だと思いますけど。

2011.01.06 00:55 URL | アキオ #ZfytvL9A [ 編集 ]

♪アキオさん
初心ですね(笑)
いつの間にか比重に対して、いい加減になっていたのかもしれません

少しぐらい変化してもサンゴも魚も頑張ってくれていたので、ちょっと甘えてました(^_^;)

比重計も徐々に狂って来てたのかも(^_^;)

だいぶん状態が戻ってきたので、一安心です(笑)

2011.01.06 01:02 URL | うこん #- [ 編集 ]

比重計って狂いやすいって言いますもんね。
一安心ですね(^^)

2011.01.06 02:31 URL | クニ #- [ 編集 ]

♪クニさん
そうですね! 一安心です(笑)
状態悪化の原因が比重なのかどうか(笑) はっきりした答えは分からないままですが(笑)

2011.01.06 07:16 URL | うこん #- [ 編集 ]

0.121って・・・・・・

1.021じゃろ??


それよりも
1.021はちょっと低過ぎる気がする
魚の白点予防に低比重にするのは有りですが
サンゴに低比重は あんまり良くないです

ライブシーソルトの基準値は魚用の比重ですので要注意

2011.01.08 15:13 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

♪狩人さん
(笑) 間違ってますね(笑)

ライブシーのサンゴに使うとき用の比重ですよ!!

それでも、低いんですかね(笑)

うちの比重計の場合なので、もう少し比重は高いのかもしれません。

2011.01.08 17:57 URL | うこん #- [ 編集 ]

あ、そうね?

それなら それでいいです
単なる比重計の狂いかな?


でも もしそうだとしたら・・・・・・
今までの 1.025とか1.028とか
ホントは 1.027とか1.030だったかもね?

2011.01.08 18:56 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ukonsea.blog3.fc2.com/tb.php/122-3d53f6ff

1616BBS 無料レンタル掲示板
