玄関の小さな海

何も分からないまま始めたアクアの道

Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
あちらこちらで白化(剥げ)が進んでいたSPS達・・・

もう手遅れのものもあり、まだ白化(剥げ)初期段階にある

コエダミドリイシを手術しました(笑)

101217_2025~01

いつもの速乾セメントの土台にサンゴを刺して

水を注いで出来上がり(笑)








101217_2032~01

せっかく狩人さんに綺麗で立派なコエダを頂いたのに、
こんなになってしまいました
ここからぐんぐん成長することを期待します
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

このように再生手術をするのですか~

乾燥セメントにサンゴを刺して水をかけて出来上がり~

て 不思議です。
海水の中でセメントが固まりサンゴも固まる。サンゴの再生手術のやり方を始めてしりました。

2010.12.19 23:38 URL | 海苔 #- [ 編集 ]

♪海苔さん
サンゴの土台の作り方はOceanBlueの狩人さんの真似です(笑)

この速乾セメントはほんとにサンゴとの相性が良いと感じています。

活着するのも早いですし、石灰藻が付着するのも早いので、すぐに目立たなくなります

2010.12.19 23:52 URL | うこん #- [ 編集 ]

参考になりました~

私も機会があるときにやってみたいと思いました。
ありがとうございました。

これから狩人さんの所へ見学させてもらってきます。

2010.12.20 22:45 URL | 海苔 #- [ 編集 ]

♪海苔さん
楽しいですよ~っ!
いろいろやってみてくださ~っい(笑)

2010.12.20 22:50 URL | うこん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ukonsea.blog3.fc2.com/tb.php/118-a9dd69af

1616BBS 無料レンタル掲示板
