玄関の小さな海

何も分からないまま始めたアクアの道

Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
今日水槽台の画像がBLUE☆THREEさんから届きました

メールに書いてくださった工程をそのまま書きますね!

1.jpg
①サフ吹きっぱなし状態(ダーっとサフェーサーを吹きっぱなしの状態です)






2.jpg
②巣穴埋め(サフェーサーで埋めきれない、ごく小さな巣穴等を拾いパテしていきます。ラッカーパテで埋めます。)






3.jpg
③サフ及びパテ研ぎで面出し(240~600~800までのペーパー使用)






4.jpg
④「色」入れ始めてからは休みなしで吹きっぱなしになるので最後はクリヤまで仕上がってる画像でごめんなさい。






このように、下塗り塗装に入ってから、ほぼ仕上がりまでの画像をいただきました

BLUE☆THREEさんありがとうございます!!

こちらの水槽台ですが、鋼材の肉厚と太さ、今までの経験(アクアは関係ありません<笑>)からしても十分水槽の重さには耐えてくれると思います

錆びのほうも気にはなりますが、ステンではないので錆びるのはしょうがないと思っています。


早めに錆びに気付き手入れをしていけば長い間使えそうです

ほぼ、仕上げ段階まで来てるようで、後は来週あたまぐらいまで乾燥期間だそうです


楽しみ!


水槽台が届いたら、後は水槽の注文なんですが、その前に水槽台の足場を固めないとですね!!(笑)


やっぱり、そのものの大きさを実感しながら出ないと作業にかかりにくいので、商品が到着しだい始めたいと思います


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

すんごい加工だ。。
磨き入ってるし、きらきら。
強度的には、埋めたりしなくても良いだろうし、
サフ→錆び止め効果有りの塗料撒布、でオッケーっぽいけど、
表面磨き、んでもって、鏡面仕上げに、塗装、、すごい。。

さびは、ラストリムーバー系で、結構落ちますし、
(塗装も落ちるかも、、、)
早めに対処すれば、、道具も結構ありますしね。。
(リムーバーのあとの錆び止めグッズもいっぱいありますし)

にしても、、頑丈、丈夫、、そんな言葉ばかりが浮かんでくる台ですが、
見た目も豪華な感じですね。。。

2010.11.25 03:24 URL | アキオ #ZfytvL9A [ 編集 ]

♪アキオさん
(笑)丈夫そうでしょ!

水槽台としてはこの磨き上げは無くてもいい工程ですが、製作者のこだわりを感じます

こういうこだわりは大好きです(笑)

サビの手入れに詳しいですね~!
もしやスチール製?

2010.11.25 07:22 URL | うこん #- [ 編集 ]

へ~~、予想外の丁寧な仕上げですね

もっと雑(安もん)な仕上げと思ってた
こんな仕事してくれるところがあるんや


なんで「ブルースリー」なんか知りたいけど

2010.11.25 16:48 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

♪狩人さん
そうですね!丁寧な仕上げになってるように思います!
嬉しいです。

届くのが待ちどおしいです(笑)

なんでブルースリーなんでしょうね~?(笑)

2010.11.25 18:32 URL | うこん #- [ 編集 ]

塗装は「焼付け」やろうか??

2010.11.26 08:13 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

♪狩人さん
焼きつけじゃなかったと思います。

いろいろ調べてる時に焼き付けだけど、すごい粗悪品というクレームのある

水槽台がありました(笑)

水槽をおいたら、ガタガタ揺れたそうです(^_^;)

やですね~(笑)

2010.11.26 15:23 URL | うこん #- [ 編集 ]

へ~、焼付けじゃなくて その輝きは 素晴らしいかも??

2010.11.26 18:53 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

♪狩人さん
ピカピカ塗装ですね(笑)

この水槽台が洋室からしか拝めないなんて(笑)

もったいない(笑)

2010.11.26 19:12 URL | うこん #- [ 編集 ]

だから人造大理石カウンターを廊下まで伸ばして見せるのよ!!

2010.11.26 23:45 URL | 狩人 #VJ4o0tac [ 編集 ]

♪狩人さん
すいません。
見逃してましたm(_ _)m

大理石は高そうなので、大理石風のカッティングシート?(笑)
廊下の開口部の下面だけ大理石風にしたらかっちょいいかも!

カッティングシートだと安っぽくなるかな~(^_^;)

2010.11.30 07:19 URL | うこん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ukonsea.blog3.fc2.com/tb.php/113-e70eef5f

1616BBS 無料レンタル掲示板
