玄関の小さな海

何も分からないまま始めたアクアの道

Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
今回のサイズアップで

状態の良かっただろう『玄関の小さな海』を引き継ぐ為にやったこと

・新規水槽と小さな海の水を毎日6Lぐらい入れ替えました
・底砂には、新しいサンゴ砂に小さな海の底砂の表層を吸い出して混ぜました
・新しく作ったスキマーを酸素補給のためにひたすら空回ししました
・魚、サンゴ、LRは一気に移動しました
・小さな海で使っていたポンプ、スキマー、サンプの仕切り板など、バクテリアやケヤリなんかの付着しているも のを新規水槽のサンプにそのまま漬けこんでいます(現在進行形)
・バイオダイジェストを最初に2本入れた後、昨日また1本だけ追加しました

今までの状態の良かったと思われる水槽を、
なるべくそのまま引き継ぎたいと考えておこなったんですが

今のところうまくいったような気がしています

スキマーも本格的に稼働(1時間おき間欠)していますが生体が少ないのと

スキマーのパワーそのものがそれほどでもないので

汚れはそんなに上がりません

かえって、バクテリアの増殖のほうが勝っているのか、日に日に水が綺麗になっていきます

それから、水槽面にちっちゃなワラワラが増えてきましたよ!

それだけ~!(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
1616BBS 無料レンタル掲示板
