玄関の小さな海

何も分からないまま始めたアクアの道

Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
またまた久しぶりの更新になります

水槽を立ち上げて1カ月とちょっとになります

最近の出来事と状態です

4月2日にメイン水槽とレフ水槽(600×300×360)を合体させました
PAP_002555.jpg


最初は揚水ポンプから分岐して給水にしようと思ってたんですけど
レフ水槽からRio50でメイン水槽に
メイン水槽から30Aの塩ビ管を通してレフ水槽に戻ってくる感じにしました

メインとレフのわたりの配管を13Aで・・・
以外とRio50って流量有るのかな?(笑)
レフの水量がどんどん減っていきました(笑)
30Aなら問題なさそうです!

4月9日に天然海水汲みとヤドカリ採集を兼ねて近所の海に・・・
いくら天然海水とはいえ、少し匂いが・・・・・くちゃい^_^;

20L汲んできたのですが水槽に入れたのは3Lだけ~!

全部入れる勇気がなかったです(笑)

ヤドカリのほかに、釣りの餌になりそうなシラサエビ見たいなのを10匹ぐらいと、
なんか良く分からない魚(2センチぐらい)を採ってきて、レフにドボン!!

波打ち際の砂も少々ドボン!!

4月17日・・・水質試験やってみました

PAP_00205.jpg








PAP_001901215.jpg


こんな感じで
PH:8
硝酸塩:0
リン酸:0・06
KH:4.5







硝酸塩とリン酸に関してはうまく前の状態を引き継げた感じ?
そんなのがあるのかどうか分かりませんが
勝手に思っています(笑)

でも、PHもKHも低い・・・(ーー゛)

特にKHは低いです
やっぱりリアクター繋がないとダメですか?(笑)

4月18日
この水槽では初の大量換水!!!
っとは言っても90L!!

これって少量換水なんですよね・・・きっと(笑)

換水用に90Lのポリバケツを購入しましたが

すごくおっきいように思いましたが

全水量550Lに対しては小さすぎました(ーー゛)

よし!!

ビニール買って、お風呂で海水を作ろう!!

うんうん!そうしよう!!




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
ブログネタは有り余るほどに有るんですが

水槽に水をはった翌日に震災・・・

何度も更新しようと思ったのですが、被災者の方々のことを考えるとどうしても

今の時期の新規立ち上げの記事を書けませんでした


この度の震災で被災された方々、今も苦しい生活を強いられている方々には

本当に心からお見舞い申し上げます


初心者アクアリストですが、今できることとしては照明を抑えることと

揚水ポンプ2機の予定をしばらく1機で

それぐらいかな~(笑)

しれてるか(汗)


先輩アクアリストの皆さんにいろいろとアドバイス頂いているので

経過報告いたします

3月21日まで小さな水槽と大きな水槽の海水を毎日6Lの入れ替えをして

21日に全てのサンゴ、生体を1200水槽に移動

2年4カ月お世話になった『玄関の小さな水槽』をたたみました
110321_1826~02








少し寂しい気持ちになったのは私だけでしょうか(笑)

22日にスキマーを空回しから1時間おきの間欠運転に切り替えました


現在の水質測定では
アンモニア:0
亜硝酸:0
硝酸塩:0
リン酸:0.13
KH:7
PH:8.4

こんな感じです

でも、やっぱり少し濁っています

何ででしょう?

ここは天然海水の出番かな?(笑)




せっかくですから、水槽にをプール代わりにする写真でも・・・

P3060318_convert_20110307232917.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
久々の更新になります(笑)

ハタゴはまだ生きておりますよ!!

念願の大型水槽!!!

届きました~~~っ!!

110212_1501~01まだ、保護フィルムはがしてないので良く分かりませんが

1200×600×600
下のサンプが750×450×450

です

給水が16Aと13A
水替え用排水が16A
排水50A
です



この水槽は廊下から見ることをメインに設置します

ちょっと水族館風???(笑)

配管はひとまずおいといて廊下と水槽の置いてある洋室の間の壁をぶちぬき!!!

110212_1903~01



気持ちよーーくぶったぎりました(笑)


ちゃんと補強も入れてとりあえず開口が完了





110212_2000~01

あとはクロスを貼り替えて、壁の開口部分にクロスを巻き込んで、見た目下の部分には大理石でアクセント!!

今日は開口部分までしかできませんでした(汗)


とりあえず明日のクロスの貼り替えに向けて、クロスをめくります




ここはチビ助の出番です!!

楽しいんでしょうね!

がむしゃらにめくってます(笑)

110212_2019~01


とっとと配管を済ませて、水を回したいところなんですけど

じっくり納得のいくものを作りたいので、焦らずじっくり・・・



あ~~~~っ!!!

楽しい!!!!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
昨日、水槽の製作をお願いしている富士アクリル工業さんから製作に取り掛かったとの連絡が入りました

富士アクリル工業さんのHPをご覧になれば分かりますが

水族館用の水槽なども手掛けているようで、さまざまなアクリル加工の技術をお持ちのようです

それに私がこちらの水槽を選んだ一番の理由は1液型重合接着を得意としているところです

接着方法の中では最強ではないでしょうか!?


メールでの見積もり、打ち合わせの段階からとても親切で迅速な対応にとても感謝しております

水槽台の時のように製作過程の写真をお願いしているのですが、ちょっと難しいようで
写す努力はしてくださるとのこと(笑)

期待してます(笑)


今回製作を依頼した水槽は

1200×600×600
国産キャスト板
枠13ミリ 底10ミリ 天板くり抜き 
オール重合接着

OF部分
排水50A 給水16Aと13Aの2本(こちらは只今交渉中です)
換水用16A
ホームベース型の前面スライド式の囲い(黒色)

キャビネットはこちら
101204_1151~01




この幅1500のキャビネットの上に1200×600×600と300×600×400
を置くつもりなので





OF管を出す位置が
OF_convert_20110113131324.jpg



この限られたスペースしかありません
あとは富士アクリルさんにお任せ~(笑)




現在の水槽です
110113_1102~01


もう何も入れるスペースはない!!!
っといっておきながら
ハタゴを無理やり入れてしまうこのキーパー・・・(汗)

奥行き20センチには見えないでしょ(爆)



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
1616BBS 無料レンタル掲示板
