玄関の小さな海

何も分からないまま始めたアクアの道

Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
最近忙しくて、パソコンに向かえない!!!!

貯めてた記事をまとめて放出~! 


おつまみレフに入れていたレッドグレーププランツ

コレはカクさん(カクの四角い海)に頂いたものです

頂いた当初の画像がコレ

100422_1815~01


2株だったかな~!

とても綺麗で凄く嬉しかったのを覚えています!!

でも、照明の光りがあわずに、だんだん透明になっていったので、メイン水槽に移して、

メタの光りを当てて復活!!

っで戻すとまた透明になっていく・・・・


コレを繰り返していたんですが、照明を変えてから・・(笑)



コイツ増えすぎーーーーーー(笑)


凄く嬉しいんですけど、おつまみレフの1/3をコイツが占領し始めました(笑)


水槽そのものが小さいのですが、とりあえず

ごめんなさい!!

100809_2042~01


1L容器一杯分・・サイナラ~(笑)


カクさんごめんね~!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
久々におつまみレフ水槽の画像をアップしてみました

100622_0017~01


育たない育たないとはいいながらも、

完全に消滅するわけでもなくぼちぼちと(笑)


一番最初にこのおつまみレフには自分で購入した海ブドウを入れていたんですが

そいつは完全に消滅・・・・

残った海ブドウはみさきさんに頂いたもの

細々と、育っては消え。。。育っては消え(笑)

何とか残っています。


シュウさんに頂いたホンジュズモはだいぶん少なくなってしまいました~


カクさんに頂いたレッドグレーププランツは良く見ると、すごく増えていますね(笑)


だんだん透明になって、やばい!!!

と思ったら、メイン水槽に掘り込んで復活。

っでまた、レフに戻す

こんな感じで、結構増えてます


水流や循環量はいろいろ試しましたが、関係ないようです


やっぱり、照明が気に入らないようです

替えよ(笑)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
以前、カクさん(カクの四角い海)から頂いた『レッドグレーププランツ』ですが、

うちのおつまみレフでは赤いきれいな色が落ちてしまい、上手く飼育できませんでした。


そこで、メイン水槽に移植!!


すると3日程で色が綺麗な赤紫?に戻りました。

100510_1805~01


おつまみレフでは、ほぼ透明になってしまっていたのが、たった3日でコレです









メイン水槽とおつまみレフは、水流、照明が大きく違います。


メイン水槽は、
PH2基と給水の水流
150Wメタ2灯(SCアクア散光とマリン集光)

おつまみレフは
水流ほぼ無し
32Wスパイラル蛍光灯(150W相当だと書いてありましたが・・・)

水流が必要なのか?青味の照明が必要なのか?

という事で、おつまみレフにリオ50にHYDOR FLOを取り付けて回してみました

結論としては、水流を作ってやると、極端に色落ちしてしまわないけど、

やはり徐々に赤みが無くなっていく

結論付けるには早いかもしれませんが、レッドグレーププランツは

適度な水流と、青っぽい光がお好みのようです。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
先日、カクさん(カクの四角い海)から頂いたレッドグレーププランツ

やっぱりというか・・・・・

100418_0828~01




だんだん色が抜けてきました・・・涙








ごめんね!カクさん(カクの四角い海

やばいかも・・・涙
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
おつまみレフ2度目のリセット!?

8月に立ち上げた、おつまみレフ(メインと連結)ですが

1度目は硫化水素爆弾

100125_1845~01








流量がすくに上に、水流もなし・・・・

見ての通り、怖いぐらい真っ黒

先輩がたに指摘されて、コレが硫化水素。  

しかも爆弾。 

と気づく始末(汗)

ダメですな~。



先日、シュウさんに頂いたホンジュズモ。

これでOF管を隠すように・・・・見えてます?

100411_2224~01



底砂は懲りたので1センチぐらいのサンゴ轢をしてみました。


今週カクさん(カクの四角い海)から、いいものが届くので、それをおつまみレフに入れる予定!


楽しみ!!!

バクテリア増殖目的でレフ立ち上げ、流量すくなめなのに

やっぱり、綺麗にしたい・・・と言いつつ半年以上たちます(汗)

どうか、軌道に乗ってくれ!!!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
1616BBS 無料レンタル掲示板
