玄関の小さな海

何も分からないまま始めたアクアの道

Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
先週の11日に間欠運転の時間を

2時間ON
2時間OFF  繰り返し

  ↓

2時間ON
4時間OFF

に切り替えてみました。

酸欠の心配をしてい見たが、大丈夫そうです


硝酸塩、リン酸塩の上昇が気になるところですが・・・


換水したのはいつだったか?(汗)

3週間はたったのだろうか・・

間欠運転時間を変更して1週間たちましたが、

硝酸塩、リン酸塩共に0に近い数値でした。


なんだか、狩人産エダコモン茶の具合が悪そうなので、

このまま、換水無しで様子をみたいところですが、

ひとまず、26Lの換水をしました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
今日からスキマーの運転時間を

2時間ON
2時間OFF  繰り返し

  ↓

2時間ON
4時間OFF

に切り替えてみました。

24時間サンプ内でエアレーションしているし、

スキマー槽からメインポンプ槽に流れるところで、一度水をバシャバシャさせているし!

そう自分に言い聞かせながら(笑)


バシャバシャって分からないですよね(笑)

スキマー槽とメインポンプ槽では水位が違って、流れるところにアクリルが貼り付けてあるんです。

もともとは、物理ろ過ようにウールマットを設置する場所です(笑)


良くなるか、悪くなるか!!

暫くはこの状態で回してみます




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
こんばんは

いつも拝見させて頂いている狩人さん(OceanBlue)やWARIOさん(aqua field)の記事をみると

よく、スキマーの間欠運転の事が掲載されています。


っで、私もやりたくなっちゃいました。


と言うよりも、やるべきなんじゃないかと!!

100414_1743~01


やろうと思って、ちょっと前に購入してたんです(笑)

どういう周期で運転させていこうか、まだ決めてませんが


慎重に大胆にやってみましょーー!


一番大きな問題は酸欠ですので


エアレーションの方法をなんとかいい感じで出来ればと、考え中です。



タイマーも増えて、これが下駄箱??(笑)
100414_1744~01




私のお気に入りの下駄箱です(笑)

もう、増やせない(笑)






にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
バクテリアの培養を何度か試してみるんですが、

全然白濁しないでいました。

使用した炭素源は『みりん』です。

みりんで培養できるはずだと・・・


みりんのボトルを良く見ると『みりん風調味料』って書いてる。

後日、ちょっとお高めの『本醸造みりん』を買ってきて早速試してみました。

20100322102832.jpg

出来た!!

原因はこのみりんもどきでした。

早速水槽へ! と行きたいところですが、まだ私には添加法などのノウハウがありません。

もう少し勉強してから添加するつもりです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
1616BBS 無料レンタル掲示板
