玄関の小さな海

何も分からないまま始めたアクアの道

Reef Ring1.023worldList Ranking
Prev5 PrevNext Next5
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
はい!ただの記録です(笑)


なんだかんだいって、結局1ケ月に1回ペースの換水になっちゃってます(笑)

今回、26Lの換水。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
いや~!久しぶりの換水です(汗)

いつだっけ?変えたの・・・(汗)

過去ログ見てみたら7月・・・・・23日


はぁ~ 。。。。。ほぼ1ヶ月前・・・


前回の換水のときは、もう少しこまめに換水しよーーって思ってたのに

少し遊びすぎました(笑)


水量が少ないので、換水自体は何てこと無いんですけど、


仕事から帰って、晩飯作って飯食って・・


もう8時半・・・・・

水槽は9時消灯

言い訳はやめときましょう(笑)



せっかくなんで、水質測定しておきました。

100819_1823~01








えーーーっと、右から

硝酸塩:色で言うと0かな(笑) 
リン酸:0.1あるかな~ぐらい
KH:9
ph:8.4
ca:500


こんな感じです。

いざ、海水を作ったは良いんですが、できた海水の温度が29.8度!


どんだけ~~!!

古い?

何じゃこの水温(笑)

やっぱり夏は嫌いだ!!


ここで役に立ったのが、 簡易式クーラー!!!!! (ドラえもん風:笑)

作った海水の温度を下げるぐらいなら、なかなか頼もしいアイテムです(笑)

26度まで下がったところで換水開始~!!!



やっぱり、換水の頻度が落ちると

イシの成長速度が遅いように感じます


よし!!

今度こそ!!

コレいつも思うんですよね(笑)

なんか、換水の目安が、給水パイプのコケの付き具合になってるようで・・・


いかんいかん!

今度こそ!!!(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
いやいや
たいしたことはないんですが、

換水のときの写真が撮れたので(笑)


PAP_0034.jpg



最初の頃はサンゴは水から出したらいけないと思っていたので、換水も苦労してたんですけど、

少々干上がっても大丈夫と教えていただいたので、

大胆にじゃーーーーー!!(笑)


浅場のミドリイシは干満によって干上がることもあるそうなので、

納得です


でも、よく考えたら、

ウミキノコやトサカもうちでは干上がってしまいます。

大丈夫なの?・・・・・


答えは大丈夫なんです(笑)

総水量65Lほどなので換水も楽チン楽チン!!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
記録ってちゃんとつけないと、意味ないですね(笑)


換水したから・・・・20L換水  +  天然海水500CC 


それだけ~(笑)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
今日は2週間ぶりぐらいで、換水しました。

とはいっても20リットルだけ(笑)

暫く様子見と言う事で、KH以外はほとんど測ってませんでした。

結果

硝酸塩 0
リン酸塩 0~0.1(前回よりもどちらかと言えば0に近い色になってます)
ph 8.2
KH 8
ca 550

こんな感じです。


そういえば、以前は2週間を超えると、硝酸塩があがっていたのに、

最近、全然上がらない

ムフフ!!!
   
嬉しい。 
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
1616BBS 無料レンタル掲示板
